「キリスト教概論」クラスアンケート 2009 Spring
1 あなたは自分の信ずる宗教がありますか。それは何ですか。
(「キリスト教」と答えた人=回答者141人中16人、約1割強。)
- とろろ: キリスト教(プロテスタント)。クリスチャンホームで生まれ、毎週教会に行く。キリスト教の印象=なくてならないもの。
- まめ: キリスト教。クリスチャンです。キリスト教の印象=自由!
- シンデレラウシウシ: キリスト教(プロテスタント)。中高がミッションスクールで、教会も義務だったので通っていましたが、高2くらいからは自分の意志で毎週教会へ通っています。
- カーンの彼女: キリスト教です。父方がキリスト教の家庭で、私も小さい頃から教会に通っています。生活の一部になっています。今までは信じるのが当たり前だったし、なぜキリスト教を信じるのかとか質問を家族にできる環境ではなかったので、この授業では客観的にキリスト教を見るチャンスだと思っています。――あれ、もしかしてあなた、先学期受講したカーン君の彼女ですか?
- すずよう: キリスト教。父が牧師をしています。小学までは教会に毎週行っていましたが、今は月2回しか行っていません。洗礼は受けていないです。
- あい(ハートマーク): キリスト教。祖父母が牧師で、ご飯を食べるときや寝る前はお祈りしていました。
- ていちゅん: キリスト教。
- まりーくれんと: キリスト教。家がクリスチャンホームなので、幼い頃から教会に通っています。
- ムン: キリスト教。韓国人口の3割以上がクリスチャンで、高校がミッションスクールだったんです。
- へのへの: 普段はアンチキリストを名乗っていますが、祈る時はキリスト教な気がします。クリスチャンホームで、幼稚園はキリスト教でした。高校までは教会学校に行っていた(行かされていた)が、中学以降は礼拝が終わるのを見計らって分級だけ行ってました。日本におけるクリスチャンホームは教育熱心だと思う。
- 朝青龍: キリスト教(プロテスタント)。クリスチャンホームで、洗礼を受けて、日曜は一応教会に行っている。キリスト教の印象=大切なことだと思うが、よくわからない。
- 4415: キリスト教。プロテスタント・バプテスト派。クリスチャンホームで生まれ育ちました。知りたいこと=いつになったらガキを卒業できるのでしょうか。
- ヨーグルト: キリスト教。一部分では、仏教や神道を信じているかもしれません。接触=高校と大学の授業。教会や大学の委員会での活動を通して。印象=特に洗礼を受けてから、だんだん良い部分が目立つようになった。以前はもっとキリスト教に対しての疑いが多かった。
- Shortman: 未受洗ですが、キリスト教(日本基督教団)。家庭がクリスチャンで、子どものころから教会に行っていた。
- あやっち: 信者ではありませんが、キリスト教です。中高一貫のキリスト教主義の学校に通っていました。その頃から教会に行っています。6年間の経験を通し、いつの日からか受け入れる姿勢ができあがっています。
- いもたす: 洗礼は受けていませんが、キリスト教を信じています。
- ぴろっこ: 特にないがキリスト教を信じたいという気持ちはある。
- easy: 親がクリスチャン、兄弟も何人かクリスチャン、毎週教会に通うようにしている。
- ヒン: どちらかと言えばキリスト教。基本的には無神論者です。――おお、面白いですね。6章を読んでごらん。
- たの: キリスト教というより、神の存在は信じています。
- Aya: 家系にキリスト教の洗礼を受けている人が多いが、自分の家族にはいません。
- ユウ: 私の信ずる宗教はキリスト教が含まれますが、本当のところはっきりしたものではないので、言葉で言い表すのが困難です。
- けいた: 定式化された宗教として正確にはありません。
- メリークルシミマス: ありません。あえて言うならわが家の家訓です。
- 同時多発眼鏡: ありません。そもそも神はいないと思います。
- ガスくん: 仏教
- フォン: 神道と仏教
- 花: 仏教。家庭で、必ず仏壇に向かって手を合わせる。
- じゃがぽっくる: 仏教ですが、信仰は強くありません。
- Orion: 浄土真宗です。回りの人を見ると、仏教徒より信仰が深い印象を受ける。
- きゅう: 特にありませんが、家は浄土真宗高田派です。幼い頃から朝晩のおつとめ(読経)や法事には参加してきましたが、正月には初詣に行きますし、ICUに入ってからはクリスマス礼拝にも参加します。
- 徳(太字): 仏教(曹洞宗)・PL教(パーフェクトリバティ教団)
- たにぴす: PL教。母が熱心な信者で、私にも日頃口うるさく言っています。
- オレンジ: 家では形式的には仏教を信じています。
- 三振ゲッツー: 家は天台宗らしいが、自分では特に意識したことはありません。
- クック: ありません。ただし、一応、世界救世教に所属しています。家族が代々それを信じているので。
- なこ: はい。Bahai という宗教です。母が、私が7歳の時にバハイになったので。――なこさん、昨年もバハイの人がいたのですが、ご関係がおありですか?
2 あなたはこれまで家庭や学校で宗教教育を受けたことがありますか。
あなたのキリスト教との接触はどのようなものですか。
- モンジャラ: 接触は、旅行先のホームステイの家で、彼女とルームメイトがクリスチャンだった。
- クラウド: 幼少時、アメリカで母が運転免許をとるために教会に預けられた。
- 西郷どん: アメリカ人の友人の父が宣教師だったので、何回か礼拝に参加しました。もう少しで信者になりそうでしたが、結局なりませんでした。
- たいが: 小学校の頃を海外の公立学校で過ごしたので、時間割の中にキリスト教の授業も含まれていた。
- オレンジマンゴー: 中高で仏教教育を受けました。
- ガチャ: 六甲学院というイエズス会系の中高一貫校に通っていました。
- きのこ: この大学と上智大を志望していたので、受験勉強でちょっと詳しくやった程度です。――ん?受験に役立ちましたか?
- TAO: 大学での授業(森本先生の神学の授業)が初めて。
- ghost(聴講者): 先学期深井さんのキリ概をとっていました。アメリカに8年住んでいたので、まわりの友達はみんなキリスト教。
- きゅう: 2年の時、深井先生のキリ概を履修しました。――あれ、あなたも聴講?
- ふぎ: 父が聖書を趣味・教養として読んでいたので、時々家族で聖書が話題になりました。
- まっつん: ICUに入学してから、聖書学概論を取りました。
- とろろマニア: ニュージーランドで1ヶ月ホームステイした時のお家がクリスチャンで、みんなやさしくて良い人たちばかり。良い人の集まりみたいな印象があります。――たぶん1ヶ月だからだよ。
- これから考えます: 典型的な日本人として、クリスマスなどのイベントに参加しているだけです。
- くまむし: 図書館・ホテルなどにおいてある聖書を読んだこと。
- まりえ: 毎年親族で集まる際に、仏教なのでお経を読みます。
- とらお: 祖父のお葬式でお坊さんのお話。あとバレンタインとクリスマス。
- 花めがね: おじいちゃんによく地獄絵を見せられて、おどされた(泣きました)。
- ぴーちゃん: まわりにクリスチャンがいなかったので、あまり身近なものではない。
- Tomato Hater: ICUHSでのキリスト教概論。
- Allen: 家庭ではカトリック、学校ではプロテスタントの教育を受け続けてきた。
- バケラッタ: 前の大学で宗教学科にいた。
- 弥七: 明治学院大学に以前通っていました。
- Look: 特になし。アドバイザーの先生にレジの時にお祈りしてもらった。なぜか嬉しかった。
- てっちゃん: 自分でフレイザーの『金枝篇』やユングやニーチェの著作の補助として勉強した。
3 「宗教」特に「キリスト教」についての現在のあなたの印象はどのようなものですか。
- Hidetoshi: 神について取り上げている。――いや、そりゃそうでしょうが。
- ぽーち: 神とかいろいろ言っているけれど、本当に信じていいのかわからない。
- しる: あやしいもの、よくわからないもの。
- モンブラン: 不思議。
- ヒン: 自分の考えをまとめる時に使われるツールのようなもの。ゴールのないマラソンみたい。
- ぢちぢち: キリスト教は、心の中に第一にあるものというより第二にあるものというイメージ。
- さほこ: 怖い。洗脳的。
- 赤い帽子: イギリスの小学校に在籍していた。悪い言い方になるかもしれないが、イギリスやヨーロッパ諸国が植民地に伝道し、統治に用いたもの。
- まい: 戦争が多い。荘厳で神秘的で、内容を知らなくても、建築や音楽には圧倒されたり安らぐ気がする。
- そら: 欧米諸国の歴史形成に重大な役割を果たしてきたもの。
- バケラッタ: ていねいに生きる。がんこ。
- Kunio: 否定を許さない感じがして、取っつきづらい。
- トッティ: 一神教。政治的、高圧的、絶対的なイメージ。まわりを受け付けない。北欧神話に興味があるので、どこかで触れたりできたらうれしいです。――うーん触れません。
- きのこ: 失礼なんですけど、すがるものが欲しい人たちへのものかなって思ってます。
- ロニーノ: 奉仕する良いイメージ。ボランティア活動など。反面、悪い点に注目してこなかった。
- めありー: 人に無償の愛を捧げるもので、ボランティア精神が生まれやすいが、異端には厳しい。
- 同時多発眼鏡: 心の糧にもなる一方で、戦争の原因にもなる。アメリカのような大国がキリスト教精神を悪用して国をまとめている。しかし、聖書の内容を本当に信じている人は科学者になれるのか?――ICUの理学系の先生方はホントの科学者ではない?
- やま: 人生に絶望した時にキリスト教に目覚める人が多い。
- ポチコ: 古くから伝わり、現在でも多くの信者が世界中にはいらっしゃるようなので、それなりに真実に近いことは言っているのかなと思います。
- 1202: 十字架というはりつけのための道具を象徴に使うのが残酷な気がする。
- 氷: 時代によって姿を変えるが、根本原理は普遍性をもっている。
- ちゅん: 学校の名前に含まれている(外の知人によく、キリスト教なの?って聞かれる)
- ハツ: 関係ないものと考えている気がします。
- ベス: 映画のテーマにも多く使われていて、分析すると結構面白い!!
- 三食パスタ: 意外とクリーンな宗教、メジャーな宗教なので間口が広い。――炭水化物の取りすぎに注意しましょう。
- ソメイヨシノ: ICUが初めてです。入学式でアーメンと言われびっくりしました。
- ベジータの母: 説教が多いイメージ。
- いいちこ: 宗教は人文的なものだと考えていたけれど、社会的なものとの結びつきの方がより強いのではと思う。
- かりあげ: 基本的に、多数派というか広く親しまれているものについては疑いの目を向けていたいので、簡単に受け入れてはならない宗教、というイメージ。――ICU生らしい態度ですね。
4 あなたはこのクラスでどのようなことを学びたいと思いますか。
キリスト教についてあなたが知りたいと思うことは何ですか(シラバス参照)。
- あい(ハートマーク付): キリスト教の裏話☆
- まーし: 水は本当にワインになるのか?
- アプリコット: キリスト教を特に信じていない私の生活や価値観と、どう通じるのかを発見したい。上級生になってから取るべき授業だと、友人からも言われていたので、見つけたいと思っています。
- TAO: 大学4年生にもなった私は、いたる所で悪知恵だけ身につけて、他人に対しては厳しく、自分に対しては甘々です。大学入学当時の初心に帰って、目が見開くような頭がびりびりするような学びを楽しみたいです。
- ゆう: シラバスにはありませんが、信仰と知について。――それがクラス全体のテーマです。
- エセメガネ: キリスト教側から見た無神論。
- 酢こんぶ: キリスト教を通して自分の人生のあり方を問いたいです(大げさですかね?)――いえいえ、ちっとも。
- ザビエル: より広い視野から自己を見つめ直す能力
- ノペ: ELPでeuthanasia についてやったので、生の自己決定権とか面白そう。
- イモノス: 創造論。去年ELPで、創造論のない宗教を信じるアジアの人々はクローン技術など人間の手で生死を操作しやすい傾向にあると読みました。
- ghost(聴講者): 信じる者にとって宗教は都合のいい存在だけど、人間、考えによって評価されないといけないのですか?
- ヨッシー: 単純に、目に見えない存在をその教えをなぜそこまで強く信じることができるのかを知りたい。
- 消しゴムの角を使うのはドキドキします: マクロ経済との関係――うーん、自分で考えてください。
- お金: キリスト教と他宗教の違い。
- かかし: 他の宗教との比較を通して、キリスト教の宗教としてのポジションを知りたい。
- なこ: 日本においては宗教への警戒心や偏見が多いけれど、私個人としては、宗教は本来世界秩序を作ることができるものだと思います。キリスト教の印象は、本来のキリスト教からたくさんの宗派に分かれすぎてて、何が本来の教えなのかよくわからなくなってきています。だから、人々が作り出してきてその人々の価値観が混じったキリスト教ではなく、本来の教えを知りたいです。
- ゆうへい: 異端とかその他もろもろ。なぜ異端と見なされるのか。それは悪なのか。
- M子: キリスト教に出会って救われた、という話を教会で何回も聞きました。なぜか知りたいです。
- ゴン太: キリスト教の学校にいながら、キリスト教を批判するとはどういうことか。
- ともみ: 聖書に書いてあるような内容は高校でやったので、それ以外のことを学びたい。
- れとり: 世界中で多くの人々に信仰されているので、何かぼくの知らない魅力があるのかなと思う。
- たろう: 世界宗教としての強い拡大性と排他性。
- 組長: 歴史を見る限りでは、人を残酷な方向へと動かす力がある。
- なあ: 聖書の話は神話にすぎないと思っています。
- ブラック: カルトと一般的な教会との違いや境界について。
- 徳(太字): 生きている問答との出会い。終わらない間違いさがしの続き。地平を開拓する楽しみ。一年生はじめ、他者との新鮮な論交。愛するということ。信ずるということ。森本あんり先生。人生は芸術であると思うので、芸術的な授業を望みます。
- たにぴす: 私の専攻とリンクした質問になりますが、過去の戦争は人々が受動的に宗教を受容したから起こったのか、それとも能動的に個人個人が出した答えの違いから起こったのか。
- よさこい馬鹿リターンズ: 1年の時に聴講して4年で本受講です。思えば入学して森本先生の最初と最後の授業がキリ概になりました。――ええっ、あなたがあの「よさこい馬鹿」でしたか。覚えていますよそのニックネーム。
5 その他、授業について具体的な希望があれば書いて下さい。
- ホー: それはやってみないと何とも言えません。
- ゴン: できるだけ涼しい部屋で受けたいです。
- にに: 元(現?)ひきこもりなので、意見するのは苦手ですががんばります。お手柔らかにお願いします。――はいはい、大丈夫。立ち上がって発言するのはたいへんでも、質問票なら活用できると思います。
- ピーマン: 目が悪いので、字を大きめに書いて頂けるとありがたいです。
- 組長: なるべくで良いので、話の間を少なめにしていただけるとありがたいです。
- じゃがぽっくる: ノートをとるのが遅いので、ところどころゆっくりしゃべってほしい。
- さいぽん: できたら初心者にもわかりやすくお願いします(本日はまったく問題なかったです)。
- クック: 自分は、自己防衛のために必死に「まちがえないよう」自分の考えを正当化してしまいがち。なので、自分が「まちがえる」体験をしてみたい。
- Cor Blimey: 中間テストの意義がよくわかりません。
- こふたん: 3年前の入試の時、先生が試験監督でした。そこでホレました。私途中で気分が悪くなってトイレで吐いて、合格絶望と思ってたんですが、「絶対あんり先生の授業取りたい!」と思ってがんばったら合格です。先生を拝んだら、ご利益があったのですね。ありがたや。――お布施よこせ。
- しゅん: あんり先生に教えていただけるということだけでとても光栄です。
- ともこ: あんり先生の授業を取るのがとても楽しみでした。
- 崖の上のアホ: ジョークをたくさん。
- 西郷どん: 先生の面白い冗談と真剣な問いかけをするときのギャップを希望します。
- なお: あんり先生の授業を友達や先輩にすすめられて、今回受けることになりました。「あんり先生のクラスを経て人生が変わった」と話してくれた友人たちに、「なおもいっぱい悩む人だから、きっと世界が変わるよ」とすすめられ、とても楽しみにしています。
- 浦和市民: つまんないオヤジギャグが好きです。
- キューピー: 先生のジョークは面白いと思いますので、その調子で飛ばしてください。
- ハワイアン: 今日は潜り込みました。本当は取っていません。ぜひ来年先生のクラスを取らせてください。――来年はリーヴなんだけどな。
- 弥七: 先生はいつでも健康で快活にお見受けしますので、余計なお世話かもしれませんが、お身体ご自愛ください。つまり休講にならないでほしい、という願いです。――あ、そういうことか。ありがとう。わたしも気をつけます。
- M子: すごく楽しみにしています!
- ラッコ: 今までどおりで良いと思います。
- バラ: ちこくしてもゆるしてください。しないと思いますが。
- 三振ゲッツー: 本日の授業でもあった、宗教の発する問いについて、深く考えてみたいです。今年で大学の4年目ですが、まだ自分の軸をはっきりできていないと実感しております。
- きゅう: 就活に際してこれまでを振り返り、何となく3年間が過ぎてしまったことを後悔しています。そこでこの授業でもう一度初心に返り、ICUでの最後の1年を充実したものにしたいと思っています。
- 3年生: 正直、必修だからと何も考えずにとってしまったが、先生のいう「問うこと」「問われること」を学びたい。
- アリョーシャ: 先生が大学教授になったいきさつを少しでいいのでからめてほしい(自分もなろうと思っているので)――いや、おすすめしません。儲からないよ。
- Shonan: 本日のように、学生との双方向のやりとりの場を設けていただきたいと思います。
- Look: 高校4年生ですが、努力します。
- かげ: 先生は1年生は経験が浅いとおっしゃいましたが、だからこそ、批判的思考力を高める授業が楽しみです。
- ひつじはねた: 相互的に補完してできる授業になるといいなあと考えています。そのために学生が積極的に授業参加できる内容がいいです。――君のニックネームはどこで切るの?「羊跳ねた」か「羊は寝た」か。
- シャルル: 眠くならないような、興味深い授業を期待しています。
- ヒロキ: 眠くならないような雰囲気でガムばりましょう!!
- えんり: Eはとりたくないです!
- タコ足配線: プリントにバインダー用の穴があいていたらとてもとても助かります。――残念ですが助けてあげません。
ニックネーム番外編
- リス、いか、おか、キリン、とおる、太郎、みい、マコ