「キリスト教概論」クラスアンケート 2007 Spring
1 あなたは自分の信ずる宗教がありますか。それは何ですか。
(「キリスト教」と答えた人=回答者145人中24人+α。な、何と17%。これまでの最高値です。)
- 農民:キリスト教徒です。両親がキリスト教徒なので、生まれた時から教会に行ってました。
- かな:キリスト教(カトリック):生まれたときからカトリックで、日曜の朝のミサは小さいころから通っていました。父のフィリピン駐在でフィリピンに住んでいたのですが、人口のほとんどがクリスチャンなので、クリスチャンであるのは当然のことだと思っていました。日本でクラスの中でクリスチャンが自分だけと知ったときは結構しょうげき的でした。
- てつきち:プロテスタントです。クリスチャンファミリーに生まれて、小学校から今まで全部がキリスト教系の学校でした。
- のびスキー:キリスト教。高校は仏教(曹洞宗)の大本山の学校でした。キリスト教は、毎週ルーテル教会に行っていました。家では毎晩家族で聖書を読んでいました。
- 蘭(らん):キリスト教です。SDA三育教育。教会に通っています(土曜)。キリスト教は私の人生の99%を占めています。キリスト教なしでは私は存在しないでしょう。
- ジェニファー・ロペス:キリスト教。家族は全員キリスト教でした。小さい頃から教会に通いました。私の人生における重要な指標です。聖書には多くの矛盾があると思うし、納得できない所もそれなりにありますが、キリスト教を信仰したいという気持ちは変わりません。
- Riverse:キリスト教。両親がクリスチャンだったので、幼少からキリスト教に慣れ親しんで育ちました。家庭では聖書を読む機会がありました。無神論者の視点からキリスト教はどのように映るのか、どのような疑問が浮かんでくるのかを知りたいと思います。――このページを読むだけでもわかります。
- もぐら:はい、キリスト教。家庭がクリスチャンなので、幼い時から教会に連れて行かれましたが、つまらなくて嫌でした。
- えりか:キリスト教。小学校がカトリックで、小1のころ洗礼を受け、それから毎週教会に通っています。それが自分の根底や核となるものだと考えているので、あまり客観視できていない節があります。
- セロリ:キリスト教(プロテスタント)。小さい頃から母に連れられて教会に行っていました(洗礼は受けてません)。信じたいけど、心の底から素直に信じられないもの。教会にも惰性で通っている感じです。
- すーじー:キリスト教・プロテスタント。親や祖父母がクリスチャン(韓国ではそういう家は多い)。小さい時から教会に通っていて、イエス・キリストを私の主と自分の意志で信じ始めたのは中学生の頃。昔はなぜイエス様でなければならないか疑問も多かったが、今はイエス様でなければならないと信じている。
- そんゆん:キリスト教。洗礼を受けた信者なのですが、正直、キリスト教ってまだよく理解できていません。ときどき先生の雑談も聞きたいです。
- バービードール:キリスト教。私は、「毎週教会通ってるからキリスト教だよ」「親がキリスト教だから私も」という人にはなりたくありません。どんな時でも(トイレの中でもお風呂の中でも)神さまのことを考え、私の行う行動が正しいものなのかそうでないのか、神さまに聞くように努力します。
- かぎ:キリスト教……と言い切れません。今もやぁっとした中にいます。教会には通っていますが、確信的に信じていないと自分では思っています。幼稚園の頃、カトリックで一応受洗。今日の授業の感想=私のイメージしていた先生と随分違っていました。先生が批判的に切り込むので、少し虚をつかれました。でも先生の授業、広い視点なので楽しみです!
- かーや:キリスト教。求道中。毎朝の礼拝は全てのしがらみを忘れ、心を落ち着かすことができる時間でした。
- ぴーちゃん:キリスト教(カトリック)。小学校の時に洗礼を受けて、中学の時に堅信を受けました。学校の近くにイグナチオがあり、ちなみに、洗礼名はマリア・セシリアです(音楽の聖人)。でも音楽は得意ではありません。ごはんのときと寝るときのおいのり。
- チキン:キリスト教。
- マイケル:キリスト教(カソリック)。中学3年までドイツのカソリック学校に通っていました。
- ハンスル:カトリック。中学の頃からか、週末の時間を教会に持ってかれるのがいやで、軽く無神論的になった。まあ大学でまた出会えたので再考してみたい。
- やぎ:キリスト教。中高がキリスト教主義の学校でした。
- コータロー:キリスト教(カトリック)。特に意識していない存在。
- ジョンソン:キリスト教。高校で。両親がクリスチャンだったため。
- にゃー:キリスト教。両親がクリスチャンで、教会学校には中学まで通っていました。
- 馬刺し:キリスト教。中高6年間英国聖公会の学校にいたので毎朝礼拝と聖書の授業を受けていました。その時は教会に通っていませんでしたがが、大学に入ってから時々行っています。学校推薦。洗礼は受けていません。
- ジジ(ねこマーク):洗礼をうけたことはありませんが、家で聖書を読みます。また、宗教かわかりませんが、個人的に天使がいると信じています。
- あひる:中高とミッションスクール。クリスチャンになったわけではありませんが、学校生活の中で自然にキリスト教に触れることが多かったですね。
- にゃお:クリスチャンではありませんが、一番なじみが深いのがキリスト教(プロテスタント)です。高校からゴスペルもはじめました。
- フクちゃん:母方の家系が代々クリスチャンであり、時々教会に通っていました。
- かぼちゃ:ありません。が、神頼みはよくしてしまいます。仏壇の前に座って、「国際キリスト教大学入れますように」と必死でお願いしました。――よかったね、聞き分けのよい仏さまで。
- とかげ:なし。でも何か超越した存在はいるのだと思う。神や運と呼ばれるもの。洗礼・初聖体を受けたので、カトリックのキリスト教徒ではある。
- N/A:特にないが、中高一貫のミッションスクールで、キリスト教推薦で入学しました。
- GO(ごー、もしくはじーおー):今のところ無宗教です。ただ無神論者か、というとそうではないと思います。
- ななし:無宗教です。無神論は宗教だと考えているので、無神論者ではありません。
- ラスキー:無宗教を信仰しています。――はっきりわかっているみたいですね。
- あーや:特にありません。でも困った時、何かにすがりたくなった時はあらゆる神さまに助けを求めます。だから多宗教なのかもしれません。一時的に。
- しげ子:ないけど宇宙には何かあるのじゃないかと思う。
- ラムダ:特に自覚していませんが、おそらく日本教かと思います。
- もんざえもん:親が世間一般で言う新興宗教を信仰しており、自分もその教えを学んでいましたが、今は自分で考えた結果、少し距離を置いています。
- ねこ:宗教をどう定義するかによる。いわゆる「〜教」とよばれるような宗教の信徒ではない。ただ、人間の存在を超越した「何か」が存在していて、これまでの人生に影響しているのは確かである、と思っている。ご先祖様かな、あえて言えば。――さすが07。
- トーテムポール:今のところ未定です。父はカトリックで母は仏教徒。
- ポール:ありません。自分を信じています。
- はちゃーん:自分しか信じない派。
- にこにこぷーん:自分が神。実はキリストの父親は私です。
- ヒロ:特にないが、イエス・キリストその他諸々の宗教的父を生み出した神を信じている。時々会話してます(笑)――すごいビッグ・ボスと知り合いなんですね。
- フィジ子:一応、仏教であると思います。イギリスやフランス、イタリア等へ旅行へ行った際には、いつもすばらしい聖堂で願い事をしています。NZ で Pick me! などと叫び、床に座り込んだ mother には正直引きました。
- ヤマ:無宗教です。強いて言えば家が法華経の葬式をします。
- NATTO:個人的に信じる宗教はないが、家族内で仏教的行事を行うときはある。
- あおねこ:仏教(真言宗)を信奉しています。小中高と仏教の学校で、年に数回宗教講話会がありました。
- だるまストーブ:神道?
- らいらい:仏教。
- レイ:無し。無神論になるのかな? 実家は寺です。「宗教」というものは、私の最も嫌いなものの一つです。それはキリスト教も同じです。
- Fatima:イスラム教徒です。小中高とキリスト教を学び、高校の時クリスチャンになりましたが、諸事情によりイスラム教に変更しました。
2 あなたはこれまで家庭や学校で宗教教育を受けたことがありますか。
あなたのキリスト教との接触はどのようなものですか。
- ラムダ:聖書は新約も旧約も神話としてヒマつぶしに読んでいたことがあります。
- ななし:父が宗教嫌いの宗教マニア。カルトをネタにしたジョークや否定的な発言が多く、無駄に懐疑的に育ちました。
- アン・シャーリー:ICUHS出身なので、キリスト教概論の授業。知識を学ぶようなものではなく、どちらかというと倫理道徳という感じでした。
- ねこ:中高がミッションスクールだった(プロテスタント)が、聖書科の教師の語ることがいちいちアホらしい。
- うす塩:最近遠藤周作の『深い川』を読んだ。
- Ryu(柳):両親がキリスト教(無教会)だったので、家庭集会を横目に見ていました。
- ラスキー:ICUの入学式くらい。
- ジョゼ:ICU-High に入ってはじめてまともに聖書を読みました。イエスが意外にも冷たい人だと知った。
- じゃばらのヒーター:(転入本科生なので)明治学院大学にて「キリスト教の基礎」という授業。
- ごはん:前の大学(青山学院)でキリスト教概論を受けました。理工学部用でした。具体的な希望=求めている授業になりそうなので安心しました。
- コケコッコー(物忘れがはげしいです)――何で自己紹介してるの?:ICU高校でキリ概の授業がありました。愛とか友達とか、宗教の話よりも人生の話という感じでした。
- バッハ:シンガポールに住んでいたことがあるので、イスラム・ヒンズー・仏教のお祭りを見たことがあります。
- T2:米国、Mormon 系の Church School。
- 麗(うるは):イギリス時代に宗教教育があった。"golden rule" と "agape" がとても印象的で、特に後者は素晴らしい考えだと思います。
- レン:ないです。中高がカトリックのミッションスクールでした。クリスチャンのキャンプで、深く感銘を受け時々教会にも行ったりしています。興味はありますが、多少距離を置こうと思います。
- クニキチ:家の近くの教会の周辺を歩いていて、いきなり後ろからメッセンジャーの格好をした外人さんに「あなたは神を信じますか?」と言われ、日曜に教会に来るように誘われました。
- ゆみ:教会を見るのが好きなので、時々行きます。
- よっちゃん:家で、何の宗教かよく分からないんですけれど、父親の実家に行くときお祈りしました。
3 「宗教」特に「キリスト教」についての現在のあなたの印象はどのようなものですか。
- ポン・デ・リング:宗教を信じている人は無宗教の人に比べてある物事に偏見というような一方的な見方をする人が多いイメージがあります。
- しげ子:宗教という概念の必要性が分からない。キリスト教という集まりにならなくても良かったのに。
- シュブラーシカ:家のポストとかにそれ関係のチラシが入っていたら読まずに捨てます。
- 牛ファイヤー:宗教は信念を与えるもので、それ自体は精神的健康にとって有効に作用してくれるものであると思います。しかし、同時に、排他的にしてしまうこともあると思います。神が唯一だの複数だのにとらわれてしまう時、外側からそれを眺めていていやな気持ちになってしまいます。――さすが07。
- もんざえもん:「宗教」という言葉自体が既に客観的なものであるように思います。かつて親の属する宗教を信仰していた時は、自分は「宗教」を信仰しているんだ、という意識はありませんでした。無意識な生活の一部。
- マレコン通り:精神的な支え
- ポール:宗教は、何か弱い人が頼るものだというイメージがあります。ただし、ICUに入ったこともあって、それ以外の何かがあるのだろうとは思うようになりましたが、よくわかりません。この謎を自分なりに処理できたらと思います。
- ジジ:先生のキリスト教史2を取ってから、キリスト教を知っていることは世界に通ずるパスポートなのではないかと思っています。
- まよこ:かめばかむほど深みがでる感じ。聖書は思った以上にためになる。
- No. 1412:キリスト教は他の宗教よりもあまり過激なことをしない(爆弾テロとか)――いえします。
- かな:幼い頃からミサに行っていたので、「宗教」という感覚があまりない。
- ミキティ:政治的になってしまっている宗教。現在や過去のキリスト教を利用した政治の歴史を習ったので、あまりよい印象はないです。
- クリウェ:「ダヴィンチ・コード」でキリスト教が政治に基づいて形成されたということを知った。――おいおい、そんなことで納得してはいけません。わたしのHPにある「ダヴィンチ・コード」評論を読んでください。
- とむ:正直言うと、怖いです。ヒトの心を操ってしまうようなもの。
- そうね人:暴力に訴える過激派は悪、奉仕活動を積極的にしている人たちは良い人、という二元論的な印象です。戦争する人はみな宗教の教えに反しないのか、と疑問に思います。
- まっつん:イスラームと共に、特に誤解を受けていると思います。イスラームは野蛮でキリスト教徒は戦争大好き、のように。
- ごはん:キリスト教徒と無神論者をケンカさせるのが好きです。――6章2節をお読みください。
- まろ:十字軍などの征服行為の印象が強く、あまり良いイメージを持っていません。
- あず:聖書の中のキリストが何か偉そうだ。正直ちょいx2ムカつきますね。
- はせ:一神教で、イエス・キリストこそがすべて、という感じ。愛・自由などを重視していると思うが、歴史的に見ると色々と非道なこともしている気がする。
- マオ:熱心な信者が多い。狂信的で恐い。
- ラスキー:閉鎖的なイメージ。
- ぽんた:神を信じることは絶対。信じていないものは地獄に行く、というような、キリスト教徒になるかそうでないかで極端な選択肢を持っているイメージ。
- ねこ:イラク戦争を決めたブッシュ大統領のように、なぜキリスト教徒はあんなに暴力的なのか。でも、自分の存在を越える何かがあると思うと安心する気持ちがよく分かるようになったので、キリスト教でも仏教でも、戦争したり殺人をしたりしない限りにおいて存在してよいと思う。
- 砂ちゃん:近年のイスラム教との対立がまず浮かびます。また、ファンダメンタリストと進化論の対立など、正直に言えばあまりよい印象はありません。
- ちゃま:うさん臭い部分に目がいってしまう。都合がよいように解釈して利用されている。興味があって近づいていくが自分がコミットするかと問われると一歩ひいてしまう。
- あゆ:宗教とは頭で「教義がすばらしいから」と考えて信仰するものではなく、今日先生がおっしゃったように「捕らわれて」信仰するものなのだろうなあと思っていますが、まだ捕らわれる瞬間には出会えていません。
- パイナップル:信じる人がいるなら信じればいい。
- こーちゃん:アメリカの教会は、現地の人々にとって暖かい大切なものだと思った。
- ねこ2:自分ではどうしようもないと感じたとき、人は運命や神を信じるのではないか。先生が大学2年の時に洗礼を受けた理由も知りたいです。
- 農民:生まれた時から自分の周りにあたりまえのようにあったもの、先生の言う「大人の信仰」がどのようなものか、興味あります。
- てつきち:病院(ICUだから)→牧師(基督教だから)→教員(教養学部だから)っていう間違い、確かによく起こった。
- まえば:博愛「左ほほを打たれたら右ほほをさし出しなさい」が印象的。
- マイケル:一言で言うと「助けてくれる」。困った時、道に迷った時「力がどこかからわいてくる」
- おチビ:良いとは言えない。でもいろんな人がいるから一概には言えないっていうのがある。
- 山田太郎:ピンキリ。原理とか統一教会とかはヤバいという印象。あとは教会とかは美術って感じ。
- だるまストーブ:三位一体あたりは無理ありすぎ。知識として教義を知ることで西洋の考えを知る手がかりにしたい、と思っていたのですが、何か違うみたいですね。――よく気付いてくれました。
4 あなたはこのクラスでどのようなことを学びたいと思いますか。
キリスト教についてあなたが知りたいと思うことは何ですか(シラバス参照)。
- たか:私は将来世界のいろいろなところで活躍したいと思っていますが、国際人として宗教の知識は必須なものであると聞いています。現在の私はその知識がゼロなので、まずはキリスト教についての常識を知りたいです。
- ラムダ:あんり先生のプレゼンの技。笑いをとるポイントとか。また、キリスト教の内面的なお話など伺いたいと思っております。――なんか付け足しみたいに。
- じゃばらのヒーター:アウトプットされた森本あんり(書物での森本あんり)と、実際の森本あんりとのギャップ、そしてそれをいかに埋めようとするかという森本先生の思考、試行。
- シュブラーシカ:カルトに興味があります(自己防衛のため)
- 無洗米:宗教とカルトとの違い。――まず5章3節をお読みください。
- アン・シャーリー:アメリカなどの国を見ていると、キリスト教の信条と矛盾しているように見える。キリスト教は一神教で、他の宗教に排他的と言われるが、実際はどうなのか。
- うす塩:無秩序な自分が大人になるのには、そういうものが必要なのか?
- ちっつあん:無神論について学びたい。
- まりこ:なぜ世界ではこれまで多くの人がキリスト教を信ずるものとなったのか。
- バービードール:あんり先生のおっしゃる「自分が知っていたものと違う部分を知る」という体験がしてみたいです。なんかとっても楽しみです!
- Aqua:いろいろな宗教があって、それぞれ神様がいるのに、宗教戦争などが起こってしまう理由。
- ショパンラブ(ハートマーク):私は神なんて存在しないんじゃないかって思っています。イエスにまつわるエピソードなど、私としてはとても疑わしく、キリスト教を知るほどあやしんできました。なので、キリスト教に限らず宗教・神を「信ずる」とはどういう事なのか興味があります。また、クリスチャンはどの程度信じているのか、気になります。この授業楽しみです。
- モンブラリン:環境問題とキリスト教。
- rocky:ICU入学をきっかけに、キリスト教へ関心をもつようになったので、様々なことを吸収したいと思う。
- heaven(ヘブン):基督教を教える大学でないにも関わらず、何故に基督教にこだわり必修とするのか。――今日の授業を聞いていた?キリスト教を教えるのでなく、キリスト教に依拠して教えるのです。
- マーロウ (Marlowe):何だかよくわからない。ややこしそう。歴史と教義を学んで、自分なりのキリスト教に対しての意見をもちたい。それを大学の学びに生かしたい。
- テル:キリスト教に改宗もしくは洗礼を受けた人は、その前後でどう変わったのか。考えさせる授業を望みます。
- ニック:キリスト教やイスラム教徒になる事によって神さまが限られる、というか、やおよろずの神の様に何百といてはいけないんでしょうかね? 自分の都合の良い時にだけ願えると気楽に考えた方が楽しいと思うんだけれども。
- しゃみ:聖書がどこまで本当なのか。福音書を読んだ基準。ナショナル・ジオグラフィックで特集していた「ユダの福音書」についての信者の考え方。
- にこにこぷーん:キリストはイケメンだったか。
- Chako(読み=ちゃあこ):何がキリスト教を信じさせるのか。キリスト教的な考えでは「出逢い」は何を意味するのか。最近「出逢い」というものに対して深く考えこみます。☆ぜひこの問いに答えていただきたいです。「人を信じて待つ」今の私です。。。
- 70番:得体の知れない気持ち悪いもの。何でキリスト教を信じるのか。何が良いのか。意味があるのか。
- パンプキン:神から愛されることで、他人を愛する気分になれる。
- ジャイアンツ:キリスト教がなぜ世界で数多く宗教がある中でメジャーな宗教なのか、授業を受けていく中で考えてみたいです。
- さわ:信仰によって救われる人がいるのは事実で、当人がそれでいいなら、否定する気はない。時にそのような人をうらやましく思うこともある。でも、私は宗教はフィクションだし、先祖とかならまだしも、「作られた神」を信仰しようとは思わない。悩んだ時に神頼みするのは気休めになるけど、自分にとって逃げになる気がしてならない。今回の course を通して、もっと大きな心でキリスト教を受けとめたい。
5 その他、授業について具体的な希望があれば書いて下さい。
- 牛ファイヤー:今日の説明にあったことを実践していただきたいです。それが私の求めることです。
- 勇人:「信じる」ことについては、クリスチャンの友人、先生に何度か質問しました。しかし、まだ一度も納得・理解できる答えをもらったことがありません。先生の個人的な経験でもよろしいので、授業でお話いただけたらと思います。
- シマ:このクラスを通して奥の深い人間になりたいと思います。
- バッハ:なるべく板書でお願いします。――高校の授業ではありません。
- しょーこ:ノートが取りやすいと嬉しいです。――これも、まったく保証外です。
- ヨシハル:黒板の文字は大きめに書いてください。
- 8745:黒板消しの両面の話、前のコメントにもありましたね。――って別のクラスのこと?
- Ryu(柳):私は発言したりして学んでいく型が好きなので、できるだけいろいろな人と話したりできる参加型の授業がいいです。――「コメントシート」を活用してください。
- ヒロ:ELP以外で(理学科最高の)8と1/3単位取っているので、退屈できない授業であってほしい。
- ラスキー:眠くならない授業を期待しています。
- にゃー:眠んないようにお願いします。――って、眠るのはあんただろ。
- はちゃーん:15分毎に面白い小ネタをやって下さい。人は1回大笑いすると15分間は眠くならないらしい。
- ジョゼ:生徒が手を挙げて、積極的に先生とやり取りが行われるような授業がいいです。――さすがハイ上がりですね。
- ブッダ:キリスト教に対するアメリカン・ジョークとか、もしあればおしえてください。
- すーじー:「キリスト教徒になってほしい」と「信仰はあくまで自由」というのは、先生の立場としてどっちが本音でどっちが建前なんですか。――どちらも本音です。後者がなければ前者は不可能です。
- まっつん:イスラームをまじえた授業や、日本とキリスト教といった授業を受けたいです。――そういう授業になると思います。
- ジーザス:キリスト教に対して、自分でも少しおかしいと思うぐらい否定的な私に、新しいキリスト教の一面へ導いてほしい。挑発して下さい。――君はきっと多くを学べると思います。
- かぼちゃ:特定の宗教を信じるということが信じられない。先生がなぜクリスチャンになったのか、経緯が知りたいと思います。
- 蘭:先生の人生の歩みが知りたいです。話してください(ハートマーク)。――いやです。
- マイケル:本で読めないことをぶつけてください。
- サマンサ:毎回奥さんの話をしてください。
- セロリ:先輩方から、この授業をすごく薦められて取りました。うわさの「あんり節」に期待大です☆
- もぐら:もぐりです。一年生の春にこの授業を受けて大変感動をしたものです。大学の授業とはこうなのか!!と。「大学の」ではなく「あんり先生の」だと気付いたのは後になってからです。――もぐり歓迎します。最上級生として発言をしてください。
- ジジ:ディスカッションもしたいです!
- あず:面白い授業でひとつよろしく☆
- とむ:先生のおもしろい話、待ってます☆
- ともこ:講義楽しみにしています。
- コータロー:ユニークな授業を希待しています!
- チョコレート:授業を通していろいろと考えられたらと思います。よろしくお願いします。
ニックネーム番外編
- めがね、みかん、あべこ、Minerva、ちっち、ボブ、008,AK、たまっ子、ゆかり、Suzy、ウィル、トロピカーナ、ロート製薬、お茶、デュルンディン、きりん(絵つき)、
- (北海道の輪郭を書いた人)――おい、何て読むんだ?
- 「ランチまであと何分?」――よっぽどいつもお腹空いてる人なんでしょう。
- 「ねこ」x2、「あおねこ」、「にゃー」、「にゃお」