キリスト教概論クラスアンケート    2004 Spring A. Morimoto
 
 
 このアンケートは今後の授業運営の参考にするためのもので、成績とは無関係です。授業中の質疑などは、ニックネームを使ってやりとりをしたいと思います。実名でよいという人はつけなくても結構ですが、つけると楽しめます。ただし、発音しやすいのをつけてください。ニックネームは、学期中なるべく同一のものを使って下さい。
 
 
1 あなたは自分の信ずる宗教がありますか。それは何ですか。
 
(はっきりキリスト教、と言ったのは16人。一割、毎年ほぼ一定、1%の10倍)
 
キリスト教(カトリック)。(みっちー君)幼児洗礼。主体的に考えてこなかった。
キリスト教(Gen君)
キリスト教。キリスト教は特別な存在だと思う。少なくとも私にとってはなくてはならないものです。イエス様を信じるか信じないか、ということだと思います。(でこぽん)
キリスト教(クリスチャンではない)家は誰もキリスト教に関わっていないが、日曜は私だけ教会に通っている。前向きになれる宗教。(YU)
キリスト教。プロテスタント。福音自由教会(まよぽん、2年生)昨年5月に誘われて生まれて初めて教会に行った。それまでは学校も公立、家庭も無宗教だったので、ICU入学がキリスト教に接するきっかけだった。いろんな導きがあって、昨年12月21日に受洗した。おめでとう!一年前と大きく変わった。先生がさきほど話された通り、自分のアイデンティティが大きく揺らぎ、造りかえられた。今、キリスト教は、私の心の軸を占める。興味対象として見ていたはずのキリスト教に、とらわれ支配されていった。(それがどんなに自由なことか!)性倫理に興味あり。
キリスト教。(ゆうすけ)親がクリスチャンのため、物心付いた時には教会に通っていた。キリスト教は自分にとって最も近い存在の宗教である反面、幼い頃から身近であったため、学ぶ機会は非常に少なかった。キリスト教に対して疑問を抱くこともなかったため、criticalになることはできなかった。だからcriticalになれるようにしたい。
キリスト教。幼児洗礼のみ受けています。両親がクリスチャンなので、小さい頃から教会に通っていました。(理香)イメージ――小さい頃から当たり前のように接しているので、逆に特別な信仰を自分の中に感じたことがあまりない。どうしてもマジメなイメージが強い。
キリスト教。子どもの時から教会に通っていました。(えんまい)――印象一言。むずかしい。
キリスト教。昨年のペンテコステに洗礼を受けました。(アリスきらきら☆つき)洗礼は受けましたが、まだよくわかっていません。正直ですね、これがいい姿勢です。
洗礼を受けていませんが、キリスト教です。ハッキリ(リンガー)中高6年、プロテスタント主義の女子校。キリスト教については不信心な自分を情けなく思います。自分の信仰を固めるきっかけにしたいと思っています。(不信仰の自覚。大事。まさにそれが信仰。仏教でも同じ)
キリスト教(プロテスタント)(ミング)3歳の説きにアフリカに住んでいた事があり、メイドにはじめて教会に連れて行ってもらいました。帰国後、幼稚園で出会った友人のお父さんが牧師だったので、教会に誘っていただき、それからずっと通っています。人生の基盤です。知りたいこと――私の母はクリスチャンですが、父は母が洗礼を受ける時猛反対しました。父は無宗教に近い仏教徒ですが、母がキリスト教になるなら同じ家には住めないとも言いました。今は仲良くやっているのですが、男性が捉えるキリスト教と女性のそれには違いがあるのでしょうか。さあ。でもね、妻から夫というのは多いです。
カトリック信者です。(カトリックは「カトリック信者」と言う。クリスチャンはプロテスタントのこと)
Yes, Christianity. I got baptized when I was 12 years old. キリスト教についての印象――私そのもの。My life is his.(ファンタ)
キリスト教。クリスチャン家庭で育ちました。バプテスマを受けています。(ケンボー)知りたいこと――自分はなぜキリスト教を信じていくのか。
クリスチャンではないけれど、キリスト教。(愛ちゃん)印象――私にとってキリスト教は、生活する中でかなり当たり前の感覚なので、ちょっとよくわかりません。
今、キリスト教を求道中です。(理恵)先生が初めにおっしゃったように、まだ高校での教育が染み込んでいるので、1+1=2という固定した考えがあります。この授業を通して、柔軟に考えることができるようになれば。
 
昔小学生の頃は、キリスト教を信じてました。(ショウちゃん)
ありません。中2の時にバプテストで洗礼を受けたが、もう一度求道者に戻りたくなっている。信者でありたいけれど、たまに見える排他的なところに抵抗がある。(ナナ)
母方の祖父母がキリスト教なので、昨日のイースター礼拝にも行った。だが、父方の祖父母は仏教徒なので、そちらのしきたりも理解している。(Tomo)
母親がキリスト教。(おさ)
父親がカトリック。自分は無神論者。(ジュードさん)
 
浄土宗。学校が浄土宗だから。家は日蓮宗(コンバス)
仏教(浄土宗)(ゆーき君)
仏教(日蓮宗)(ベッキー)
曹洞宗(はん)――キリスト教のイメージ、嫌い、すみません。たぶん私は偏見を持っているので、先生も言っていたが、複眼的に学べたらいいと思う。
浄土真宗西本願寺派――宗教についてはネガティブなイメージが強い、でもキリスト教についてはポジティブなイメージ。ICUの礼拝やフィリピンやパリのノートルダムでの経験から。
 
ない。強いて言えばアニミズム。両親は熱心な仏教徒。
ありません。分類するとしたら、仏教徒です。(フクロウ)――私の父は日蓮宗の住職なので。お寺に生まれながら私自身は意識的な仏教徒ではないのですが、宗教には興味があります。
意識して信じているものは特にないが、生活の根柢には仏教ないし神道があると思う
無宗教ですが神さまはいると思う。両親、両祖母はカトリックの洗礼を受けていますが。(加藤)
説明することは非常に難しいのですが、日本古来の自然崇拝の流れを汲んだ土着のもの(宗一郎)
 
 
 
2 あなたはこれまで家庭や学校で宗教教育を受けたことがありますか。
  あなたのキリスト教との接触はどのようなものですか。
 
 
幼稚園・保育園がキリスト教、というのが多い。高校も多いが、よい印象は多くない。
高校が青学だったので、3年間ずっと聖書の時間があった。でもキリスト教によるひとりよがり。カルト的。やたらむきになる。マインドコントロールされているのかも。(もみ)
中高一貫のキリスト教学校。聖書の授業、礼拝の説教は問いただすものではなかった。一方通行、みんな内職してた。(はるる)
ICU高校で3年間キリ概がありましたが、先生の体験談などが多く、知識はほとんどありません。(仕方がないよ)私は、神は内なる存在だと思うので、何々教という外枠は必要ないと思います。(かおる)
 
クリスマス・パーティをするくらい。(パッツン)
誕生日がクリスマス・イブなので、二日続けてパーティをする(もえもえ)
小さい時、近くの教会のクリスマス会に行った。お菓子をもらったが、友達が悪魔が付いていると言ったので、みんなで食べずに捨てた。(かにかまぼこ)
 
家庭、学校が仏教浄土真宗だった。仏教には良い点もあれば悪い点もあるので、信じる、という言葉があてはまるかどうか、わかりません。(理恵)
留学中、ホストファミリーのパパが牧師だった、印象――白人が多い、おごっている、
 
先学期、森本先生のインクリを受けていたのみです。が十分に触発されました。(雨)運悪くスリーストライクアウトになった人です。歓迎します。今回は大丈夫でしょう。
前学期、森本先生の神学概論を取りました。(西谷)その結果、キリスト教とは、「不条理だけれど人をひきつけるもの」
「もぐりです」というニックネームの人、去年、別の先生のインクリを取りました。あんくり森本先生ならではのキリスト教概論に注目したい。ニュースキャスターみたいに言うな。
別の先生(永田)のクラスを以前取りましたが、Dだったので、リピートします。その先生のクラスは、世界史的な内容で、主に知識のつめこみだったので、森本先生のクラスでは、キリスト教を通して自分の生き方に何かチャレンジする題材が得られることを期待しています。(06のひよこ)そんなはずはないと思います。
一年の時、永田先生のインクリ。(05の加奈さん)この人もリピート?
 
留学中に、ホストファミリーが、も多い。
ヨーロッパに住んでいたので、家族で教会に観光に行くことが多かった。自分で選択するというよりは、生まれながらに家によって決められているもの、というイメージ(ふうこ)ヨーロッパではそうですね。
 
キリスト教との接触は?――今隣に座っている彼女がクリスチャンです。(のびー)
 
 
 
3 「宗教」特に「キリスト教」についての現在のあなたの印象はどのようなものですか。
 
 
スポーツで十字を切っている人は、絵的にかっこいい。
大きな愛と大きな狂気insanity(ビッグバード)いいですね。
人間の根本的な強さと弱さの集大成。(みちこ)
 
相手が何かしら宗教の信者だとわかると、なぜかその相手と話すときに緊張する。というよりは気をつかって喋ろうとしてしまう。自分の頭の中に、宗教=異文化、という意識が少なからずあるのだと思う。(パッツン)
 
どこか偽善的な印象。心のより所にするのはあまり好きじゃないです。(にしこ)
宗教、キリスト教ともに、自分にとっては遠い存在。あえて敬遠してきたと言えるかも。その理由はわかりません。(健一)
長い歴史のある宗教、ある普遍性があるから広がったのだと思う。
陰気な集団
あまり印象良くないです。第一印象で、おしつけがましい気がしたので。でも本当のところはまったく知らないので、もっと知りたい。(じゅん)
宗教とは、自分で生き抜く道を見つけれない人のためのアドバイス。なぜたくさんの人がキリスト教に魅せられているのか、なぜ2千年以上にわたって存在し続けているのかを知りたいです。(ナオキン)
無宗教者を批判するのは納得がいかない。(葉子)なくてもないなりに人生で信じているものもある。(それが宗教です)
とても遠い世界。キリスト教との接触は入学式で教会に入ったことくらいです。知りたいこと――どうして信仰をもち、そしてキリスト教を選ぶのか。(トウフ)選びません。16人に聞いてみましょうね。
否定的です。信じて救われるなら世の中問題起きないじゃん、と。宗教はこだわりの押しつけのように感じます。何事も信じすぎると排他的で盲目的だと思います。(エリス)
中高プロテスタントの学校だったので一通りの知識は得た。しかし、何だかうさんくさいと否定的にとらえて勉強した。今になって、やっと中立的に考えることができるようになった。宗教は一種の精神安定剤。(かえる子)
精神的に追いつめられた時にたすけを求めるもの。熱心に宗教を信じている人々が、なぜそこまで入り込むことができるのか。(なっとう)
 
キリスト教=アメリカ=悪者、というイメージが最近のテレビの中で刷り込まれている気がする。
ブッシュ大統領を操っているもの(05の3年生)
政治的な使われ方が嫌だ。自宗教を唯一最高とする考え方が嫌だ。
アメリカ政府により政治的に利用される宗教(飛雄馬)
キリスト教は学ぶ価値があるだろうと思いますが、信者の方々はあまり好きではありません。(might)
宗教戦争があるのは、悲しい事で、矛盾していると思う。(うっしー)
戦争の原因になることを考えると、いいイメージはもてない。
イスラム教とアメリカが対立している現在の形では、いい、だけの宗教とは思えない。(かとまい)
団体としてのキリスト教にはいい印象を抱いていません。特にアメリカのキリスト教団体は、イスラームへの攻撃の正当化に使われているし、同性愛でもめているし。(加藤)
 
無理をしなくてもハッピーになれる宗教(ナナ)
自己犠牲のイメージ。昔、塩狩峠を読んだからだと思います。(こん)
信仰というよりは、世界の動きや人の心の動きを考えるときの要素。(ゆい)
キリスト教に限らずだが、良くも悪しくも人を変える。先生のアイデンティティと宗教の話はとても納得しました。(リッチー君)
一つの宗教について固執することは、他者に対して不寛容になることにつながる(みたに)
何となく教会に通っているという人から、この大学の先生のように人格的に尊敬できる方がキリスト教を信仰されているケースもあります。(コウノスケ)おいおい、あぶない。
現代に宗教は必要なのでしょうが、現代向けのまともな宗教は少なそうです(俊)
 
いつか決着をつけなくてはならないもの。つまり、信じるか信じないかなどを考えなければならないもの。(バンビ)いいですね。
キリスト教はお葬式がすごく素敵だという印象。お経より全然良い。参列者の一体感に加え、故人を送り出す、というイメージ。(ぼんちゃん)
よくわからないが、あまりいいイメージではない。思い込みが強い感じで、学問的ではない。ただ、ヤク中から立ち直ったり、けがから立ち直ったりするのにキリスト教が大変支えになるのを知っているので、その力は尊敬している。おそらく仏教にはない魅力があるのだと思う。(ぞのくん)そんなことありません。仏教にも同じような力があります。
宗教心みたいなものは、人間が生きていく上で、うまく使えばプラスになると思う(セッキー)
 
人類の幸福を説きながら、信徒から多額のお布施を要求し、最終的には日本や世界を乗っ取ろうとしているもの。(miso-soup)――授業についての要望「あまりお金のかからない授業がいいです」
 
宗教に自分が入るということは考えられないけれど、客観的に知りたい。(おみ)私もそうでした。
きびしめだよね、もっと厳しい宗教はゴマンとあるけどさあ(陽一郎)
 
わかな「多様であるが最も根源的な思想は、真理の追求と奉行の精神である」(時代劇ファン?)まじめなだけに面白い。
 
 
 
4 あなたはこのクラスでどのようなことを学びたいと思いますか。
  キリスト教についてあなたが知りたいと思うことは何ですか(シラバス参照)。
 
自分の自由をなくしてまで、どうして信仰を続けられるのか(かや)
宗教にのめり込むと、逆に神とかそういうものに頼り切ってしまって、自分一人で自立して生きていけなくなるのではないかと思うと、宗教には何の得があるのか、と考える(ゆ)
唯一神であることのメリットデメリット。キリスト教もイスラム教も根本的なところは似ているのに、これだけ対立しているのはなぜか。?対立している?(YU)
 
日本人は、なぜイスラム教とかキリスト教みたく信仰心が強くないのか。(うっしー)
日本人がどうして宗教に無関心なのか、宗教を避けがちなのか、を知りたい(しおりん)
日本人とキリスト教について学びたい。自分を含めて、日本人の宗教観というものは、実に独特だと思うから。(なつき)
 
キリスト教を信じるようになりたくはないけど、これからの大学生活に役立てていけるようないい部分を抜き取って活用できればと思います。
 
「宗教とテロリズム」もう一度やってほしい。多い。
聖書の矛盾記述を指摘してほしい。(エリナー・リグビー)ビートルズ好きなんでしょうね。私もこの曲涙が出ます。
キリスト教と同性愛について(秋か冬のクラスでやります。性一般の問題として)
 
私は特定の宗教を信仰していません。しかし、実存主義の哲学の一部を自分の人生観として受容しています。特に、マルティン・ブーバー「我と汝」に強い影響を受けました。このクラスが終了しても、私がキリスト教の内容自体を受け入れる事はないと思う。私は自分の人生観・世界観を構築する努力をしてきた。それをいきなり交換する事はできない。だが、こうした宗教、価値にかかわる事を、他者と集中的に対話する機会は、とても貴重なものだと考えており、それを通し、自らの価値を見つめ直す機会にしたいと思う。(ミキティー、内容に似合わずかわいいお名前。)
 
なぜキリスト教は婚前交渉を否定するのか。キリスト教は性行為についてどう考えるのか。なぜ人は、快楽や欲望を捨ててまで、宗教を信じるのか。(大いに誤解が含まれています。通俗的な。誤解が大きいほど、大いに学べる人)
 
 
5 その他、授業について具体的な希望があれば書いて下さい。
 
部屋の空気を換えて欲しい。
字を大きめに書いて欲しい。
ディスカッションをしたい、複数あり、でもむずかしい。質問票で。
時事問題に対応してほしい。
板書してほしい08
 
テキストの内容を繰り返すのは時間の無駄なので、予習として、読んであることを前提として授業を進めて欲しいです。(ちょ君05ですからね)
 
問題提起をして、考えさせてくれる授業(コチジャン)
高校、予備校の授業との質・格の違いを見せつけてください。
先生と直接対話する機会を多くとってほしい(深草君)
一年生だけど、一生懸命がんばります。(こや)
 
個人の伝言板代わりに使っている人も。
葉山教会の中村牧師が、よろしく伝えてください、との事です。(ヤンキー2WD愛ちゃん)
 
とても個人的な話ですが、夏からexchangeでタイへ行く予定です。その前にもう一度先生の授業を聞きたくて、厚かましくももぐりでちょこちょこ出席しようと思っています。先生の授業はいつも考えさせられるし、刺激的で、2年ぶりのインクリでも、それを期待しています。(美季)――この方は、2年前に私のインクリを取った学生で、成績はAでした。ところが、その後別のクラスでお会いしたら、昔先生にインクリの時に出した質問票で、こんなヒドイことを書かれたんです、と見せてくれました。それ以来のおつきあいです。今日も来ておられるかどうか知りませんが、どうぞ元気で行ってらっしゃい。まだ行かないのか。いつでも歓迎します。発言も。みなさんも質問票にはめげないでくださいね。
 
救われたい。できれば無神論から脱したいと思っているのだが。(くだう君)いいですね。でも怪しいのにひっかからないように、特にあんくりには気をつけて。
 
 
 
ニックネーム
 
のんたん、マブチ、セーラ、シュリ(映画見た?)、ネコ、たまお、ペプシ、
ゴン(うちの犬の名前です)となりのトトロ、すっちょ監督
キャサリン、クリスティーヌ、Susan, ロビン、クリッパー、ペバーダイン大学
吾郎(ちゃん付けも可)
テキサス・ステーキ・サース
老人の散歩、かいちゃん、五十歩百歩、はっぱ、てっちゃん、方向音痴ちゃん
ゆ、ゆう、YU、漢字の悠。読んだら同じ。
トマス・モア(トマス・モアと誕生日が同じです。2月7日)
ジョニーの妻――あんり先生は熱心な先生だとうかがっているので、ぜひ熱血ぶりを見せて欲しい。見せ物じゃありません。そう言われているので、今学期はなるべく静かな授業にしようと。
「なぜあんりはひらがななのか」――絶対教えてやらない