キリスト教概論クラスアンケート    2003 Winter A. Morimoto
 
 
このアンケートは今後の授業運営の参考にするためのもので、成績とは無関係です。授業中の質疑などは、ニックネームを使ってやりとりをしたいと思います。実名でよいという人はつけなくても結構ですが、つけると楽しめます。ただし、発音しやすいのをつけてください。ニックネームは、学期中なるべく同一のものを使って下さい。
 
 
 
1 あなたは自分の信ずる宗教がありますか。それは何ですか。*******************
 
「キリスト教」と答えた人が、15人。1割。
 
はい、キリスト教。クリスチャン・ホームに生まれて、今までキリスト教主義学校のみに通った。韓国を含めて。一期一会さん
キリスト教(プロテスタント)スカーレット
キリスト教(聖公会)堅信も受けたが、あんまり信じてない。眼鏡。なんだかうさん臭い。
求道中ですが、キリスト教です。
キリスト教。(家族がクリスチャン)キッコーマン
キリスト教。両親はクリスチャンだったが、大学に入るまで信仰はなかった。大学に入って教会に行くようになり、最近信仰をもった。ボブ男
キリスト教。日比のび太。クリスチャンホームに生まれ、中高ミッションスクールに通い、キリスト教一色の中で育ちました。
キリスト教(プロテスタント)教会には中1から通っています。中高もプロテスタント系。
キリスト教。時々教会の礼拝に参加。ポッポちゃん
キリスト教(プロテスタント)。マーライオン、印象=宗教の中の勝ち組、束縛の少ない宗教、男女平等。
特にありませんが、両親がクリスチャンなので、教会に何度か行ったことはあります。しかし両親にキリスト教を強要されたことはありません。なおみ
主にキリスト教。でも仏教も信じます。家がカトリック信者なので、小さい頃から教会に行ったりお祈りをしていました。ICU高校。れお
キリスト教。カトリックですがidentityはうすいです。西田。
クリスチャン。学びたいこと=信者として恥ずかしくない知識。吉川君。(教会でやれ)むしろ教会からは敬遠されている。教会からは神学は危険視されてきた。
特になし、といいつつ、毎週礼拝と聖書研究会に出席。
キリスト教。家は一応クリスチャンホーム。高校はICU高校、自分はクリスチャンなので、キリスト教とはめちゃ密接で〜す。のぶ。「キリスト教はよく宗教の一つとされてるけど、個人的には違うと思う。宗教は自分から修行したり鍛えたりして神に近づこうとするイメージがあるけど、キリスト教は神が自分たちのため下りてきて人間の罪のために死んでくれたという神の一方的な片思いがベースにあるから」
 
一体自分が何を信仰しているのかわかりません。つまり、神道、キリスト教、仏教の全ての要素を都合良く信じている気がするのです。Tomato
無宗教、のつもり(pudding)
 
ねぎうどん 般若心経が好き。唯一神を信ずる宗教が複数あるので矛盾を感じる。もともと仲の良いキリスト教信者の「私は幸せ」という感じがどうも違和感を感じた。というのも、両親がクリスチャンで、クリスチャンの世界でしか生きていないから。
 
成長の家(みゅーたん)排他的、全ての宗教は表現が違うだけで同じ事を説いている。
仏教、檀家でも何でもないし、お寺にも行きませんが。
神道をベースにした多神教、アニミスト、ともじい。國學院大學に在籍していたので、神道概論を受けました。
 
キリスト教との接触も大学の入学式がはじめて。みんな歌が歌えてびっくりしました。(面白いのが思いつかないので今度にしてください)
 
キリスト教。両親ともクリスチャン。幼児洗礼を受け、高校はミッション系スクールへ。高3で信仰告白。(月曜3限のみもぐらせてください。もぐります。)
 
キリスト教(プロテスタント)。小さい頃から親に連れられて教会に通っていました。ありゃ?同志社大学神学部2年。南真理子。「たまたま東京に来る機会があり、ICUに寄ってみました。」おいおい、東京見物でインクリかよ。おまけに評価までしてる。「第一回目の授業で、ガイダンス中心でしたが、大変面白かったです。」
 
 
 
2 あなたはこれまで家庭や学校で宗教教育を受けたことがありますか。
  あなたのキリスト教との接触はどのようなものですか。********************
 
 
両親がクリスチャン、、、、、、、、多い。
両親が無教会派のクリスチャン、高校は無教会派のキリスト教主義高校。(石原)
姉はクリスチャン、姉に連れられて教会に。
両親と姉がクリスチャン、N
父と兄がクリスチャン、幼い頃は教会へ通いましたが、ミサの後に食べられるドーナツのために通っていました。名前が「ガッキー」
今まで、小中高と3ヶ月に1回くらい強制的に教会に行かされたため、あまりよい印象がありません。
 
家の宗教は、西本願寺派らしいのですが、
父親の実家が天理教教会。プダペスト
 
中高ミッション、、、、、、恵泉2人
それをもっと深めたくてキリスト教大学にきた。ぴょん
 
家にマリア様がいます。ルンピア
 
家庭では神道でしたが、ただ形式的な拝み方などを教えてもらっただけで、理念のようなものはあまり教えてもらったことはありません。エイブ
 
ICUに入って初めて周りにクリスチャンだと名乗る人たちに出会った。セラピ
ICUにはいってクリスチャンの友人と出会って、キリスト教に対する怪しいイメージは薄らいできました。そよか、初めてキリスト教が印象づけられたのが、統一教会の合同結婚式。(山崎浩子のことを)
高校からの親友にクリスチャンの子がいるので、キリスト教=その友達、という印象。ゆりっぺ。いつも明るく前向きに生きている。
 
一学期にインクリを取りました(永田)。2学期にインクリを取りました(並木)。聴講生。
秋学期に並木先生のインクリを取ったのですが何もわかりませんでした。並木先生いはく、勉強は自分でするものだそうですが、自分一人でキリスト教の勉強をする気はないので、この授業を受けてます。もぐりです。(岩田)
 
 
3 「宗教」特に「キリスト教」についての現在のあなたの印象はどのようなものですか。****************
 
 
視野が狭くなる
非論理的
宗教は時に恐ろしいものになる。キリスト教については、イエス・キリストがこの世に実在しかは定かではないのに、どうして人々は信じられるのか不思議に思う。まるこめちゃん
キリスト教=現代科学の成立に多大な貢献をしたものという感じ。星飛雄馬
家に「ものみの塔」の人が攻めてきます。昼ご飯時に来る。善い人が多い。はとサブレ
小さい頃からよく、キリスト教の人たちが家の周りを歩いて何か配っていると、必ず親にドアをあけちゃだめと言われた。るい
個人なら平和的なのに、集団になるとネガティヴなイメージ。この違いは何か。Risa
民衆を支配するために生まれた宗教、じゃむ
世界でもっともパワーのある宗教(野沢君)?イスラム
英語の聖書しかもってませんけどいいですか、Gob is love (Rusty Nix)
 
 
4 あなたはこのクラスでどのようなことを学びたいと思いますか。
  キリスト教についてあなたが知りたいと思うことは何ですか(シラバス参照)。****************
 
宗教間の相互理解、宗教戦争、戦争の口実、ブッシュの善悪二元論、、、
進化論多い。
ヒンドゥー教3人
根付く国によってキリスト教のとらえ方は違うのか。翻訳専攻、「アジア神学」
 
宗教をなぜ信じれるのか教えて欲しい。キリスト教徒の友達は、「そこに太陽があるようなものだ」と言っていたが。また自分もそういうふうに信ずることができるのか。ヨシュキ
 
ふたしかなものなのに、それにすがって生きていく人たちがいるのは理解できない。当麻
 
キリスト教では考えを押しつけるところがある、例えば私の教会では、戦争は絶対にいけない、とか。それに従わなくてはいけないのか。めがね。
 
高校の教科書に載っていた、十字軍の記述で、残酷なキリスト教、カプレラ
 
聖書には明らかな女性蔑視など、近代的な価値観とあわない所がありますが、そのような部分とどう向き合うのか。
 
宗教とテロ、、、、、、、、、、、、、、
無神論」、、、、、、、「の真理について」です
同性愛について、、、
他宗教への考察もある先生の視点からの講義を楽しみに。(私の本の、少なくとも題名を知っている人たち)
テロの事で、基本的なものが割愛されても構いません。コービー
テロなどについて掘り下げるのもよいが、私は1年生も多いため、従来の授業内容を希望します。ポポルシュカ
 
 
 
5 その他、授業について具体的な希望があれば書いて下さい。*****************
 
先生自身のキリスト教との出会い、関わり方を知りたいです。きま
先生の感情的なお話を聞いてみたい、30年後にも覚えている授業、CanaCana
先生の信仰について伺いたい。聖書を完全な書と認識せずに、キリスト教を信仰することが可能かを聞きたい。東京大仏
森本先生の熱いお話をたくさん聞きたいです。
おもしろそうな先生でとても楽しみです。眠くならない授業をお願いします。
 
黒板にいろいろ書いてください、プリントもください。Zoo
黒板ないしプリント、できるだけ視覚的資料が欲しいです
授業のハンドアウトが欲しい。まりティー、(私の本がそれにあたります。)
 
グループディスカッションがしたい、ディスカッションも何度かあるといい。マティー
informed discussionは無理。方法があれば提案して欲しいが。
 
質問票はやめて欲しいです。予定している授業の内容が削られてしまうのは避けて欲しい。市川
 
森本先生はディスカッションや質問でも、自分と異なる意見は認めない、とウィジャンに書いてあったが本当ですか。本当だとしたら、それを成績に反映するのはやめていただきたい。(菊地朝子。心配不要。ただし、繰り返すが、私は客観的だなどとは言わない。無理だそれは。それこそ嘘だ。私は自分の考えを明確に述べたい。君たちに評判が良かろうと悪かろうと。それが一番誠実だと思う。授業は真剣勝負です。したり顔で私は中立だからなどとは言わない。唯一可能なことは、それを前もって自覚すること。みんな鵜呑みにせず、話半分に割引して聞いていればよい。気をつけて、クリスチャンになろうなどという気にならないように。)
 
先生の投げかけるものに対して、自分の経験やもっている考えを使って、自分なりに反応して、対話していきたいです。提出した意見や質問に対して、口頭でもコメントがあると嬉しいです。もちろん。あまのっち
対話のある授業にしてほしい、Eちゃん
 
ぜひ他の生徒の考えを聞きたいと思います。ポッポちゃん
 
なぜ、ICUのインクリは、クラスによって全然シラバスが違うのですか。なぜ統一しないのですか。マーライオン。(数学専攻。しかし、心理学、経済学、政治学みんな違う。信頼。最終的なところでは、内容ではない。)
 
人口筋肉(二回目と一回目で聞く自分が変わってしまっているだろうから、どう変わったのかを学びたい)って君、3回目じゃないのか。宗教=パソコンのOSみたいなもの。脳のOSいいこというね。だから見えないから、よほど自覚しない限り、扱えない。実は君たちももっている。OSないとパソコン動かない。
 
かせっち、そみ、きち、テネシー、朱点童子、まる子、じーつぃー、アリエル、詩音、ぐら、ぱみ、河童、ムラリーヌ・トム、セバス、オズ、ロシオッティ、よぴこ、つるねん、スマイル、どんちゃん、ホルンちゃん、カメちゃん、ポッポちゃん、(ちゃん)
南光台東一丁目西、夜明けの口笛吹き、めがね3人。