キリスト教概論クラスアンケート    2002 Spring A. Morimoto
 
 
このアンケートは今後の授業運営の参考にするためのもので、成績とは無関係です。授業中の質疑などは、ニックネームを使ってやりとりをしたいと思います。実名でよいという人はつけなくても結構ですが、つけると楽しめます。ただし、発音しやすいのをつけてください。ニックネームは、学期中なるべく同一のものを使って下さい。
 
 
1 あなたは自分の信ずる宗教がありますか。それは何ですか。
 
 
エミ:クリスチャンです(家族の影響で)
亜耶子:キリスト教。毎朝の礼拝を通し、高校で洗礼を受けました。
なつ:まだ洗礼は受けていませんが、教会に通って礼拝をしています。
バプテスト教会に通っていますが、フレンド派を考えています。
そういちろう:キリスト教。家庭がキリスト教なので、それで触れ続けざるを得なかった。
りんご21:エホバの会の「ものみの塔」「目覚めよ」を時々読みます。
ユウキ:キリスト教。
陽子:キリスト教(求道中)
ヌーピー:キリスト教の求道者ですが、すべてを理解しているわけではないので、よくわかりません。(あたりまえ)
Becky: 私は一応クリスチャンだけど、普段の生活の中であまり意識していない。日本においては宗教があまり根付いていないので、中学くらいまでは自分や家庭がキリスト教であることをあまり言いたくなかった。
よこはまっこ:キリスト教(求道中)
サチコ:キリスト教だと思います。ただ洗礼を受けて正式にクリスチャンになる程の確信も今はもてない。
三穂:私のキリスト教は、消費の対象としての都合の良い宗教だと思います。
 
良平:特にないけれど、神のような大きな力は存在すると思っています。祖父や母がキリスト教。
パタ:特定の宗教はありませんが、神の存在は強く信じています。
ミドリ:母がクリスチャン。何度かICU教会の礼拝にも行った。
徹:母と姉がクリスチャン
 
ひとみ:オーストラリアに1年留学中に。みさこも。イギリスの現地校の5年、という人も。
美季:オーストラリアで、Seventhday Adventist 毎週土曜日に教会。自分がキリスト教から感じる息苦しさ、圧迫感は何なのか。どうして受け入れがたいのか。
 
一応仏教、母の実家が寺です。
転入生:特になし。でも神道かも。
Kate: よくわかりません。日本人だから一応仏教かなあという感じ。
ともや:家としては仏教だが、自分がそうであると特に意識していない
あっきー:お坊さんで葬式はするし、祭りにも行くし、結婚式は教会に行きます。
家庭はほとんど仏教、たまに神道。仏壇・神棚の前で祈ることはします。
カツ:困った時に助けてくれる神様を信じている。讃美歌がどうも怪しく感じられてしまいました。「神様の存在を物質的なものだとあんり先生は信じているの」と感じてます。
 
さつき:実家は曹洞宗の檀家です。
ジョニー:浄土真宗
まま:仏教徒(日蓮宗)です。家庭で日常的にお経をあげています。声楽を長くやっています。
彩子:はい。晴明教。(宗教は人が自分らしく生きる強く生きる精神的な土台となるので必要なものだというのが私の考えです。)
神道(はっきり? 今年は少ない)(仏教も少ない)
 
 
 
2 あなたはこれまで家庭や学校で宗教教育を受けたことがありますか。
  あなたのキリスト教との接触はどのようなものですか。
 
 
利恵:海外に住んでいたとき、メイドさんがイスラム教だったため、イスラム教にも接触した
トム:ボーイスカウトで毎年クリスマスに募金活動。この日は牧師さんの話も聞きます。
 
 
3 「宗教」特に「キリスト教」についての現在のあなたの印象はどのようなものですか。
 
 
おフネさん:(ワカメも)エゴ(キリスト教自体を否定するわけではないが、世界の中で強すぎるから)
厚志:規律が厳しい
レモンドーナツ:ちょっと堅苦しい感じ?
はきこ:あまり寛容の精神がない宗教
たかのぶ:排他的
きくっちょ:誠実だがちょっとついていけない。
ゆりこ:私たちはみな神の子です、という言葉に強い反発を覚えた記憶がある。
 
なると:宗教=生活・ファッション・人生そのものに多大な影響。キリスト教=高慢さを感じてしまう。
p。s。もぐりです。(他にも)
かしわぎ:キリスト教徒でなければ人間でない、と思っているふしがある。
 
政治的に利用されてきた側面がある
分派しすぎてる
私にとって最も信頼できる価値観・基準です
トトロ:人間の存在意味を肯定するために宗教はあると思う。生きる支えだと思っている。その分、宗教の違いから紛争や争いが起きる、という矛盾がある。
 
第二のふるさと
シュウシュウ:神聖だが世俗的な部分もあると確信している
ジャック:ボランティアをよく行う
せっちゃん:日本人のクリスチャンというと、インテリ、という先入観。
 
えびちゃん:キリスト教の友人や先生方はみな優しい人ばかりだし。???
(エミ)回りの人は「キリスト教」と言うと「マジメで優しそう」と言いますが、私自身はマジメでないし、たいして優しくもないので、キリスト教というのは形のない自由なものだと思います。私がクリスチャンだからか、信仰のない人の方が、何かにしばられているように見えます。
 
祥子:私は負けず嫌いで、闘争心が強いタイプなので、キリスト教は何となく自分とは遠いイメージがあります。つまり???
 
トム:矛盾がありすぎてとても信じる気になれない
イエスのいいわけ。教義の一貫性のなさ。
ミカ:聖書の中にはいろいろと矛盾していたり、自然の法則に反したりしていることがある、信徒はどう折り合いをつけているのか。。。(NSの先生は?。北原)
旧約聖書のアダムとイヴの話はロマンチックだが、ユダヤ人の想像の産物だと思っている。学問的に興味はあるが、その真偽について論じるのはバカらしいと感じている。
トモコ:本当に女性蔑視なのかしら
 
信者が神に従順すぎて、自分の感情とかは大切にされるのかなあ、と疑問に思う。幼稚園がカトリックで、ご飯を食べる前とかにお祈りしていた。誕生日にはマリア様のオブジェ(ってねえ)おめだい(正式名称知らず)とかをもらって大切にとってある。
他にも、今でもついクセで、悲しいことがあると十字を切ってしまう
 
三穂:ICU入学当時よりナゾが深まった。頭の体操。考え方の訓練。(よしよし)
 
神父様やマ・スールのおっしゃることと、現実との食い違いに不信感をもった
 
 
 
4 あなたはこのクラスでどのようなことを学びたいと思いますか。
  キリスト教についてあなたが知りたいと思うことは何ですか(シラバス参照)。
 
 
かおりんご:仏教もキリスト教の影響を受けてできているというのは本当ですか
 
たけつぐ:今起こっているイスラエル・パレスチナ紛争。
ゆりこ:本来宗教というものは個人と神との関係であるのなら、なぜ宗教の違いで紛争が起きるのか。宗教に興味があるので、このクラスがとれてとても嬉しい。
真由子:宗教は本当は人を救うものなのに、最近はそれによって沢山の戦争が起きているから、何かすごく嫌なイメージがあります
宗教は時に凶器になる
宗教が原因で多くの紛争が起こる一方、宗教によって救われる人がいる。
みやび:宗教はなくても生きられそうなのに、なぜ維持されているのか。
 
A子:なんでキリスト教じゃなければならないのか?他宗教じゃなくて。
他宗教との比較。(他にもあり。もちろんやります)
 
キンパ:全世界的に広まっているキリスト教がなぜ人々の心をつかんだのか
はこ:なぜキリスト教が広まっているのか
たかひろ:2000年の長きにわたって続いたもの。続いたからには理由がある。その理由を知りたい。
愛子:どうしてこんなに広まったか、なぜ人々を惹き付けるのか。
チャバユウ:世界宗教となっているキリスト教について知らないでいる状態でいることは私は望みません。
 
トム:ローマ法王について詳しいことをやってほしいです。???
たかのぶ:ブラッドピット主演の映画「セブン」の7つの罪についてなど、アメリカ映画を見る時に必要な知識。
 
雄太:登録していません。3年生になり、専攻分野を深めてゆくにあたり、先生がこの学期に新入生に対して語る言葉を聞くために、今日参りました。「学問との出会い」ということを胸にしまって、気分新たにがんばっていこうと思います。(来年度卒業論文を書くにあたり、先生にアドバイザーになっていただきたいのですが、先生は来年度の春学期までリーヴで不在です。どうしたらよいのでしょうか。)
 
タケス:キリスト教=どうも信じるといったものではない。知識として知っていればよい。(できるだけ頭を働かせざるを得ない環境がほしい。データの一日とかは嫌だ。)
 
エミ:信仰のない人のサイドから、キリスト教を見てみたいです。自分は、家族の影響で信仰をもったため、あまり批判的に信仰を考えてこなかったので。
亮:キリスト教徒自身が、キリスト教についてどう思っているのか知りたい。
 
まる:寮に本当に敬虔なクリスチャンのOYRがいて、自分の信条の根底にキリスト教があるといつも言っています。キリスト教の人はどうしてあんなに真面目なのだろう。日本人はどうしてこんなに宗教を意識せずに生きていられるのだろう。
 
 
 
5 その他、授業について具体的な希望があれば書いて下さい。
 
 
おフネさん:頭が痛くなるほど考えたい。
あまりはやく話してもらいたくありません。
ひとみ:希望通りあんり先生の授業がとれて光栄です。
まま:先生の体験談をいっぱい聞かせてください。
 
レモンドーナツ:宗教とか哲学などの難しい話は苦手なので、かみくだいてお願いします。
あつお:新入生が多いですが、できるだけ内容的にレベルの高い授業をして欲しい。
 
詩子:以前アメ学で先生の話を聞いて絶対この授業がとりたいと思っていました。一学期間よろしくお願いします。
えびちゃん:森本先生が考えるキリスト教について
紫:大人数だからディスカッションは無理だけど、生徒の意見・考えが聞きたい。
 
みつか:あんり先生ワールドを教室中に広めてください。私もひたってますワ(ハートマーク)
ゆた:真剣に受けます。先生の熱意とかを噂に聞いて、この春を待っていました。
ICUに入ったからには、、、聖書をすみからすみまで読むつもりでいるので、聖書について言及をお願いします。
特になし。熱意ある授業を楽しみにしています。(よっぽど熱意のない授業が多いのか)
こころ:心に届く授業をしてほしいです。一生忘れられない授業をしてほしいです。。。
 
あき:おなかがなって恥ずかしいです。ICUの常識・日本の非常識っていうのはすごい納得でした。
 
 
ストレイシープ
赤いかばん
ドレミファ
ソラシド
ゴーゴガジェット
ゲルト・ミュラー
タイガース最高!
けい。(。に重要)
みつばち
民舞の稲垣くん
ハイジ(GPAって何ですか)
みねお(呼び名はこれしかないんです。呼び捨てでお願いします。)男女
ペロちゃん
アオコ(あんたももぐりでしょ)
のびー(似顔絵、自分で書いておいて、似てない、と書いてある)
ナージェ
ドリー