キリスト教概論クラスアンケート    2001 Spring A. Morimoto
 
 
このアンケートは今後の授業運営の参考にするためのもので、成績とは無関係です。授業中の質疑などは、ニックネームを使ってやりとりをしたいと思います。実名でよいという人はつけなくても結構ですが、つけると楽しめます。ただし、発音しやすいのをつけてください。ニックネームは、学期中なるべく同一のものを使って下さい。
 
 
1 あなたは自分の信ずる宗教がありますか。それは何ですか。
 
(なしが多いが、キリスト教と答えた人が16人。1割。)
 
キリスト教を求道中。(平林)一応キリスト教(洗礼は受けずにいる)(EM)
キリスト教(ルーテル教会)祖父祖母の時からキリスト教家庭。(太郎)
キリスト教。両親がクリスチャンのクリスチャンホームに生まれクリスチャンとして育てられました。小さい頃から教会にも行っています。(moon)
キリスト教(プロテスタント)。クリスチャンホームで、教会に通っている。教会での奉仕(美沙)
キリスト教(プロテスタント)。家庭もそうですが、あまり教会に行っていません。(綾)
キリスト教(聖公会)幼稚園はカトリック、中高は聖公会、家庭でクリスチャンは僕だけです。
キリスト教(プロテスタント)ICU教会。杏子
キリスト教(GSCC?)大学一年の時、別の大学でも必修だったがまったく興味なかった(悠子)
キリスト教カトリック。でも信者ではありません。(けいこ)
 
キリスト教(SDA)両親がSDA,中高もSDA(徹2)
アメリカでSDAの学校に行っていた。ルールがものすごく厳しくて信仰しないと怒られた。2とにかくみんな親切で平等だった。???(きくちゃん)
 
 
仏教(浄土真宗)(しげ)?はっきり?
仏教。?3宗教は勉強の対象にはしますが、宗教活動には積極的に関わろうとは思いません。(林)
実家は仏教です。毎日お経をあげています。(オレンジ)教務課かけあってとれました?
信じていないが、お墓は真言宗(紗恵)自分の?
実家は仏教です。祖父母と同居していた頃は、毎晩お経をあげていました。3、漠然と薄暗いイメージがあります。(千映子)
 
わが家の宗教は神道です。私もお守りを大切に持っているので、神道なんだろうと思う。でも仏様も敬うので仏教も入るかも。つまりマルチ宗教です。お墓や神社では手をたたく。お彼岸には墓参りをする。3都合のよいもの。宗教というのはそういうもののような気がする。今は。(美歩)
家が神主の家系。でもキリスト教徒が回りに多くいたので、違和感なく接触できた。(千春)希少動物みたい
 
いわゆる調子のいい無宗教(真司・西洋古典)
 
創価学会から脱退するのに非常に苦労した。今は完全に無宗教。(?ハマちゃん)
 
特定の宗教はもっていません(無神教ではない)(宮坂99)
んーむ。神は信じるけれど宗教は信じない。(ゆーしゃ・今泉)
 
ないです無神論者です。インドに一年間留学していた。(マシャ)キリスト教はイスラム教と仲が悪そう。キリスト教以外の宗教(イスラム・ヒンドゥー・ジャイナ・ゾロアスター)とはけっこう関わりがあったので、そういう話題になったらあてて下さい。手も上げます。
 
イスラム教(父親がパキスタン人なので)(サミラ)
 
ありません。信じられるのは自分だけだと強く思っている。信じたい人は信じればよい、私はあまり興味ない。だって、宗教のせいで殺し合いをするなんて私にとっては馬鹿げているとしか思えない(さやちゃん)
 
 
 
2 あなたはこれまで家庭や学校で宗教教育を受けたことがありますか。
  あなたのキリスト教との接触はどのようなものですか。
 
 
母方家族がクリスチャン(大沢都民)
祖母がキリスト教徒(やまとなでしこ)
祖父母と母がクリスチャンなので、お葬式はキリスト教のしか知らない。お焼香のしかたとかよくわからない。でも私は、十字架のついたドラキュラみたいな棺桶やお花料の封筒や讃美歌が好き。(桃子)
両親がクリスチャン(たぶんICU卒)(みみ)
母方の家族がカトリック。常に家庭内に存在していたため、理屈では理解できないこともある。(ナーナ)
母親がクリスチャン、(EM, ともぞう、宮坂、藍)
中高がミッションスクールだった。そこでは単に聖書の物語だったので、もっと違った側面から学びたい(真弥)
高校に聖書の時間がありましたが、主として睡眠時間でした。(まいまり)
家がクリスチャンホームでした。かつミッション系の中高へいきました。中高と大学12年の頃はキリスト教に対して否定的でした。今は学問的に見ることができるようになりました。(みぎわ)
 
母親が仏教系の宗教団体の会員。(久保)
母親の実家が臨済宗の寺(裕子)
高校が仏教系。(なっつ、他)
 
宗教教育は受けたことがない。キリスト教を否定する人としか出会ったことがない。(よねお)
 
 
 
3 「宗教」特に「キリスト教」についての現在のあなたの印象はどのようなものですか。
 
 
自分を越える神秘的なものは存在すると思っていますが、神としてある人物を特定する宗教には大変興味がある。(かほり)
イスラム教は過激な感じ、キリスト教は何かおごそかな感じ(いづみ)
 
長いSF物語。(?花)
 
なんかウソっぽいぞ。(くみこ)
うさんくさい(だっち)
ペテン・いんちき・だまされる(健)
 
キリスト教は史上最強の詐欺だと思う。イエスはキリスト教を望んでいなかったのでは。僕が興味を引かれることは、どのようにしてこの詐欺宗教がこれ程の力を持つにいたったのか、ということです。入学する前にバチカンに行って来ました。神は存在すると信じています。(松岡大)
 
「神が存在するとしても、宗教というものは、人間が作り上げたものでしかないと思う。(清美00)
 
「右の頬をぶたれたら左の頬を差し出せ」無理。ぶち返す、でしょ。(まつもと)
 
 
 
科学との矛盾(佳世子)
存在しないものをあまりにも深く信ずることが現代的な思考とは思いません。(川口・化学)
科学の進歩と逆行する(アヤリン)
科学と宗教、どちらかが滅びるのか。人間が存在する限り宗教は存在するのか(綾2)
 
 
とてもパワフル。何年も信じられているし、宗教のために死ぬことができる人もいるくらいだから。(千晶)
良くも悪しくも人々に大きな影響力を持つもの。三浦綾子の『氷点』原罪に興味がある(ミッキー)
 
私は基本的に宗教は道具みたいなものだと思っています。その使い方によって、世界平和のためにも使えるし、戦争のためにも使える(徹)
 
やはり西洋の国々とつながっている。なぜ日本人は無宗教の人が多いのか。(恵美子)
日本の中では、信者の数にかかわらず、一般的なものとなっている。クリスマスなど(西田・学科HS?)
 
欧米の学問をしているとキリスト教があちこちで頭を出している。苦しい時によりかかるという消極的な面だけでなく、社会を変えようという気概の拠り所となる積極的な面をもつ。(陽一郎)
 
近代西洋の帝国主義、植民地政策の先兵的役割。(俊介)
世界で最も支配的。侵略、(よこ)
 
宗教戦争など怖いイメージがあるし、そこまでやってしまう理由がわからない。しかし、いわゆる先進国の主たる宗教はキリスト教であり、これなしには現代社会を語れない。(タカ)
 
キリスト教も仏教もイスラム教も根本はみな同じだと思う。(滋男)
 
 
宗教間対立などには目を覆いたくなります。(葉子)
宗教を名目とした争いや事件が世界でも日本でも絶えない。神様はそんなにいいものなんでしょうか(梓)
 
宗教って排他的なイメージ、なのになんで世界にこんなにクリスチャンが多いのか。聖書では他の宗教を信じている人を「間違っている」と決めつけているような気がする。(はるか)
プロテスタントとカトリックがなぜ激しく対立したのか(らいか)
 
なぜ人は宗教について争うのか。自己の教義がただ一つの真実だと教えるからではないか。(ほこの原)
 
どの宗教も愛とか平和とか言って、異教徒間での争いなどをやっていたりと、結局はどの宗教も自分が一番正しいと思っているのかなー。(まさゆき)「正しい」というカテゴリー?臭い犬GKChesterton。
 
信じない者は救われない、という排他的なところがある(祐子)なぜ信じない者が救われたいと思うのか?
 
自分たちの考えを強制的に押しつけているような感じ(レイジ)押しつけて人は考えを受け入れるか?
 
 
現在オウムやライフスペースなど新興宗教があって入信者がいるのは、キリスト教も含め仏教なども含めて既存の宗教が機能していないからではないか。(幹子)評論家だね。どうしたらいいのか。あんたは。
 
宗教はあってもいいとは思っているが、人の支えとなる程度が好ましい。分派やカルトまがいの集団までできたが、それほどまでに使われるということは、人に必要とされているということ。(おか)
 
あまりよくない。家などに訪問して来る人がいるから。(オリ)他にも。
日本では、国際基督教大学というと引かれてしまうように、宗教というとちょっとヤバイかんじがあるなあ。カルトとごっちゃになって。(芳恵)
 
カルトの定義など、知っているつもりになっているが、実はよくわかっていない。(栄二)
 
 
 
4 あなたはこのクラスでどのようなことを学びたいと思いますか。
  キリスト教についてあなたが知りたいと思うことは何ですか(シラバス参照)。
 
 
私の祖父が歳をとってから急に洗礼を受けた。シスターとか、なぜキリスト教を選んだのか。(高橋)
キリスト教がなぜこんなに広まったか(しも)
 
友好的でマザーテレサのような人ばかりではない。なぜ宣教活動をするのか(しかも遠い外国とかに)(みな子・推薦)
 
日本人の視点でのキリスト教。4年間高校でキリスト教を学んだから。外国?(龍太郎)
 
古く長く続いている中で、時代にそぐわず、凝り固まった部分が多そう。旧約の女性差別がいちいち気になって仕方がない。(美紀)・・・それを求めるのは時代錯誤だと知っているということ。
 
宗教はやはりmind control的で、宗教の布教によって破壊された文化を考えると、あまりいいものに感じられないけれど、カウンセラーの人にキリスト教信者が多くて、必要だと思う。4自分は無神論者だと思っているので、無神論の真理について。(由紀)
 
無神論の真理に興味があります。このアンケートの1にも関連しているのですが、本当に何も信じていないという人はいるのでしょうか。(みちこちゃん)
 
キリスト教といってもピンからキリまである、正しいキリスト教が知りたい。(明日香)
 
 
 
5 その他、授業について具体的な希望があれば書いて下さい。
 
 
質問の返答に多くの時間をかけて下さい。(うみまる)
 
3清貧を尊ぶような印象。先生の自伝を聞いてみたい(進)
 
お腹がへると集中できないので、時間通りに終わって下さい(しも)
 
聖書は日本語版と英語版と両方あった方がいいのでしょうか。(郁子)ギデオン?
 
ICUHSでdebateをした時、みんなヒートアップして面白かった。できればこの授業でも(有加)
大人数でのdiscussionは不可能なのでやらないでほしい。(和明)
 
黒板の下の方には字を書かないで下さい。後ろの席では見えません。(ともこ)