1 自分・家族の信ずる宗教
 
キリスト教(まだ洗礼を受けていないが、という人も含めて)とはっきり言う人が15人。1割。
プロテスタント。ペンテコステ派。
日曜礼拝毎週出席。今教会探し中。E.T.
日本基督教団(昨年の12月に洗礼を受けました。自分の中であまりに大きなウェイトを占めているので、却ってよくわかりません。kazuma。
父親が牧師。自分の考えに大きな影響を与えている。有基君。
 
たっくん。小さい頃から教会は行っていた。キリスト教との接触は教会活動が主。小さい頃から触れてきたため、特にイメージはないが、自分にとっては自然なもの。
 
**(聖心女子)学院で、小中高と12年間。受験の時もキリスト教系大学を選んでしまうくらい自然になっています。kazuko
 
母親がクリスチャンで(多い)、半強制的な形で日曜学校に参加させられていた。当時は嫌であったが、今ではそのような宗教に対して考える機会を与えてくれたことへの感謝の念を持っている。バタやん。
 
あなたは自分の信ずる宗教がありますか。――自分自身。――それは何ですか。
 
ありません。神がいないということを信じています。(ヤッシー君)正しい。つまりある。
 
モルモン教の宣教師と友人。
 
サトリョー君。これほど自分自身にとって必要なものはない。生涯かけても、全てを、いや何かを知ったと言い切れるには至らないだろう。しかし、真理が、しかも単純明快な真理が、キリスト教の入り口にある。何も難しいことはない。積極性が大事。(牧師みたいなことを言う。)
 
パーコ。家は曹洞宗。2人。実家は天台宗。さちこ。
中高と弁天宗(仏教)自分は無宗教。
 
(発音)いけずう〜ハートマーク。(理由も書いてある)――ちょっと素敵。
インクリ、シルビア、ガルベス、コロ嬢、34,のりまき、トム、ハル、ゴン、じゅん(犬みたい)レオ(勇ましいライオン)、そら、蒼穹(ふりがなつき)コジコジ、わか、とも、Kechin、ドンちゃん、よさこいソーラン愛好者。
中学の時は「和田あきこ」とか「六本木のママ」だった。私は後者の方が好き。決定。
先生私にニックネームをつけて下さい。複数。
名前の代わりに似顔絵を書いてきた人。ゴマフアザラシに似ているので、ゴマちゃん。
 
ソルさん。以前 Peace Boat というNGO に数年間。
 
 
 
3.宗教特にキリスト教についての現在のあなたの印象はどのようなものですか
 
聖書が日本語だと、命令的でおしつけがましい感じがしていやです。英語は詩みたいだからそんなにおしつけがましく感じません。さとこ。
 
厳しくて禁欲的。キリスト教の性倫理を学びたい。玲子。
個人的にはストイックなイメージを持っていますが、それは偏見だと思うし、キリスト教に関して多くを知らないので、先入観は持たないようにしたいです。さちこ。
男女平等か。
 
安全な宗教。(他と比較して、という意味でしょう)
宗教というとどうしてもあやしいイメージ、ただ、キリスト教というと、そんなに悪いイメージがない。かず君、その他。
宗教なんてどれもうさんくさい。カズもう一人。
独善的。自虐的。自己反省的。
 
宗教と聞くと今社会で宗教関係の事件が起きているから、悪いイメージがあるが、キリスト教は宗教の中でも一番きれいな(良い)宗教だというイメージがある。裕美子。
 
宗教を持つことは大切であると思う一方、それが生み出す危険性などもあると思う。その危険性を考慮に入れた上で宗教を持つべきだと思う。ひろ
 
信仰を持つ人を批判するつもりは全くありませんが、私自身は宗教にはあまり好意を持てない。超越的な実存を拠り所にする態度があまりしっくりこないので。剛。
 
アナタハカミヲシンジマスカ、という言葉。青い目の。
 
信じすぎると怖い。どこかしら矛盾がありそうで、あるとしたら、どうしてそんなに信じられるのかわからない。葵君。
 
一神教と多神教、宗教戦争。
平和を目指しているが、なかなかうまくいかない。圭介。
 
キリスト教だけではないが、なぜ布教活動をして信者を増やすことが必要なのか。恵子
 
私は宗教を必要とするような体験をしていないほど、幸せに暮らしているのだと思う。綾乃。(皮肉でなく、一つの感謝の表現であると受け取った。それなら、それも宗教的。)
 
 
 
5 授業についての具体的な希望があれば書いて下さい。
 
Powerful & exciting!
板書は大きな字でお願いします。スナフキン
通る声で話していただければ良いのですが、問題ないようですね(笑)マコ
気軽に質問できる授業をお願いします。アーコ。
自分も努力して、みなでつくってゆく授業にしたい。裕子
授業の初めに「今日のトピック」を簡単に書いて下さい。お子様みたいですみません。はやしあんな
 
ディスカッションをしてほしい、グループで、複数。
単に自分の意見を言い合って、お互いある面では納得できるね、とかで終わってしまうことが多い。まるで学級会みたいに。それはもう高校で終わりにしたい。informed discussion。発見の手続きとして。準備が難しい。学問としての討議。グループ分けも難しい。提案歓迎。
先生だけでなく、他の人の考え方を聞きたい。――それが目的。
 
先生の個人的なキリスト教との関係も聞きたい。kaoru
やはり信仰の話もしてほしいなあー。せっかく一つの伝道のチャンスなんだから。サトリョー
 
入信はすすめないでほしい。(一人)まるばやし。
 
人生に深みが出るような考え方、見方を養いたいです。未帆
これから自分の哲学を確立してゆく過程において一助となる一言がほしい。真弓。
生きるとは何か。おぎわらさん
 
会話中あまり英単語を使わないでほしいです。あきこ。
 
知的好奇心が刺激されるような授業。ゆき。
ヨコヤメン君。キリスト教的な習慣ばかり多いので、正確なキリスト教像を知りたい。
 
知り合いから、このクラスは学問的だから、って言われました。まこ。
 
生徒??の質問票に毎回授業前に答えていただければと思います。みく。まかしとき。
 
クリスチャンの人とだけ話し込まないで下さい。以前のクラスではそういうこともあったらしいので。桃子。
 
聖書の話は本当にしないんですか。しますします。
 
真夏の太陽のようにギンギラギンの正しさに負けない位のふんばりを、相手(つまりキリスト教など)を知ることで得たいと思っています。女史