PHR233J キリスト教倫理:アメリカの宗教と倫理

Autumn 2010, H-170, 567/W, Instructor: A. Morimoto

THEME

Billy Sunday と20世紀初頭のアメリカ

OBJECTIVE

 まずは映画を観ようではないか。いつもわたしの「アメリカ・キリスト教史」で見せている Elmer Gantry という映画 (1960) である。そこに、20世紀初頭のアメリカを席巻したある型破りのキリスト教伝道者が登場するが、そのモデルとなったのがビリー・サンデーである。孤児院に育ち、大リーグ野球選手となって活躍、その巨額の年俸を振って伝道者となり、やがてリヴァイヴァル説教家として全米に知られるようになる。

   乱暴な仕草で壇上を走り回る過激な説教スタイルで、インテリには嫌われたが大衆には好まれ、大統領や政財界の有力者とも親しく、今日のアメリカ的なキリスト教の範型を形作った一人である。時代はアメリカが田舎の倦怠から都市の繁栄へ、そして第一次大戦と禁酒法へと進むときである。彼を通して、反知性主義 (Anti-intellectualism) の伝統、戦争とナショナリズム、資本主義的ビジネスとしての野球、男性性と女性性などをめぐるアメリカの倫理的な言説が浮かび上がる。それを今日のわれわれの目で検証してみたい。

 今回取り上げるテーマは、わたしもはじめて授業として扱うので、内容をどのように配分したらよいか、実はまだよくわかっていない。まずはビリー・サンデーという人物像に寄り添うことで、地に足のついた視点をもち、そこからアメリカ・キリスト教の展望と問題を見据えたい。この授業の目的は、そもそも「リヴァイヴァル」(信仰復興)という現象がみられない日本で、それが現代アメリカ社会の基底をどのように規定しているかを知ることである。

SCHEDULE

9/8 導入 Billy Sunday とは誰か (映画 Elmer Gantry)グループ分け
9/15 Chap. 1 (「リヴァイヴァル」とは何か、リヴァイヴァルの歴史的始点)
9/22 Chap. 2 (生い立ちから大リーグ選手へ、リヴァイヴァルの歴史的発展)
9/29 Chap. 3 (大衆伝道者として出発、ビジネス化した市場型宗教)
10/6 Chap. 4 (アメリカ的価値としての野球と禁酒法)
10/13 Chap. 5 (女性化したキリスト教への反動としての男性性)
10/20 Chap. 6 (戦争と愛国心、反戦論者との対比、黒人・移民への態度)
10/27 Chap. 7 (後代への影響、20世紀テレビ伝道者の台頭とスキャンダル)
11/10 総括 (今日の代表例 Joel Osteen)

REFERENCE

主テキスト
参考文献 (発表者は以下を参照することが不可欠です)
参考ウェブサイト資料 (Moodle に載せます)

REQUIREMENTS

GRADES

評点の配分は、質疑や討論などによる授業への貢献度が4割、発題が4割、期末レポートが2割。前回このクラスがオファーされたのは2006年で、その時はまったく別のテーマ(同性愛)でしたが、GPAは、A=5人、B=16人、C=7人、D=1人、E=0人で、2.86(計28人)でした。

BACK to SYLLABI PAGE